イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ヒノキの外壁

もう13年も経つんですね。

忘れてはいけない日です。

 

 

 

2024.3.11 Vol. 4,622

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

あの大震災から今日で13年。
未曾有の大惨事も次第に記憶から
遠くなってゆく。

人間て、そうでなければ
いきてゆけない、なんて事も
脳科学者はいいますが

建築に携わるものとしては
絶対に忘れてはいけない日です。

 

設計者として社長の全責任で
自分で構造計算をする。

これだけは今後も守り続けます。

 

 

本日は富士市の注文住宅現場から。

もちろんこちらのお宅も
私がプランと構造計算を担当。

 

建物の強度はもちろんですが
そのうえで
建物の美しさも重要です。

 

純白の高知のしっくいの壁に
ワンポイントで桧の板を
施工しました。

若手社員大工のショウタとユウヤ
が施工中です。

 

マクスといえば木の外壁。

マクスの木の外壁といえば
燃えない木の外壁
ウエスタンレッドシダー。

 

しかしながら
ウッドショックとインフレと円安
というトリプルパンチで

法外の値段になってしまい
なかなか使えなくなってしまった
というのが実情です。

 

そこで今回は桧を使ったのですが

・防火のために
 隣家から十分離れた部分のみ

・耐久性を考慮して両面防腐塗装

・もしも雨水が侵入しても
 速やかに排出される収まり

横桟の後ろの瓦用の樹脂パッキン
を使って横桟を防水シートから
離して万一の漏水を速やかに
排出できるようにしています。

通気層は防火を優先し最小限に。
(シートの裏側に通気層)

 

この辺は、すべて設計・施工者の
責任において収まりを決定です。

 

北側は窓も小さく殺風景に
なりがちですが

北側道路の場合は北面の外観
にも気を遣いたいところです。

木の外壁のお陰で
とても美しくなりました。

 

 

家はそこに住む人の所有物です。

けれど、自分の持ち物だから
自分の好きなようにしていい
というのはどうでしょう?

 

自分の家は自分のものですが
同時に街並の景観の一部です。

美しい街並み景観のために
自分さえいいという奇抜なデザイン
は控えるべきと私は考えます。

 

楳図かずおは好きですが
まことちゃんハウスのデザインは
嫌いです。

 

家は、前を通る人のための家
でもあるはずです。

 

 

木と漆喰の取り合いは

しっくい先行です。

 

木部先行の方が楽ですが
それだと木の乾燥収縮で
絶対に隙間ができるし
シックイが割れます。

めんどうでもシックイ先行。

桧はシックイの微妙な凹凸に
合わせて、社員大工たちが
削りつけています。

 

設計は私が責任を負っている分

若い大工達も、自分の施工に
私がいちいち言わなくても
強い責任を感じてくれています。

 

足場が取れるのが楽しみです!

 

最後は来週末の完成見学会
のお知らせでございます。

【完成見学会詳細ページ】

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.