イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

宮島で会社の理念を深掘りしました

「もう当分来ないだろうなぁ」

と思っていた宮島に
なぜかまた来てしまいました。

 

 

 

 

2024.2.18 Vol. 4,600

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

一昨年の夏、所属する勉強会
(365日ブログを書くという鬼のような会)
勉強合宿で宮島に行きました

宮島では、これからの会社の
あるべき姿を頭がとろけるほど
考え考え考え考え…

そして会社のミッションと
ビジョンを考えました。

 

宮島で考えた下絵を持ち帰り
スタッフ全員で丸一日かけて
会社の理念を作り上げました

 

ブログの会の中では
「地獄の合宿」とか
「決死の試練」とか
「狂気の三日間」とか

まぁ色々言われるのですが
会のボスの裕治郎さんから
「サポートメンバーをたのむ」
とのお話が。

もちろん断ったら命は無い。

 

まぁそれは冗談ですが
自分の時も異業種の仲間との
意見交換で理念は生まれました。

メンバーは違っても
同じブログ仲間。

 

私でお役に立てるなら喜んで。

 

なぁーんて綺麗事をいいつつ
実はちょっとなめてまして
好き放題に意見を言って
夜は飲んで食って温泉にって…

 

1200年の歴史、大聖院。
やっぱすげぇ~

 

お散歩コースから
大鳥居が見える!

 

おーっ
何度か来ているけど
ここまでの干潮は初めて。

 

修復された大鳥居。

 

 

でけぇ~!

と? こう書くと観光の様ですが

甘かった…

ボスがそんなヌルいサポートで
呼ぶわけがなかった。

 

がっつり一緒に頭を捻りました。

 

でもそれは、私自身にとっても
自分の理念を見つめ直す
とてもいい機会でした。

 

マクスのミッション(使命)は

家づくりで後悔する人をなくす
です。

でもこれだと
「高性能な家づくりをしないと
 後悔するぞ!」という
誤ったメッセージになるかもと。

 

マクスがなくしたいのは
勉強せずに家づくりをして
後から後悔することです。

「そんな性能が欲しかったのに」
と後から後悔したり、

逆に

「こんな高いローンを
 組むべきじゃなかった」
と後から後悔をしたり、

をなくしたいのです。

 

そのための情報発信だし
そのための勉強会相談会

結果、マクスで建てなくても
関わった家族が
家づくりで幸せにれたら
ミッションコンプリートです!

 

なので
「勉強せずに家を建てて
 後悔する人をなくす」
の方が近いのかなーとか。

なにも高性能な家に住んだ人
しか幸せになれない
わけじゃないのですから。

 

 

と、自分のことも考えながら
みんなの理念づくりのお手伝い。

 

完成した理念の発表。

 

 

貧しく、片親家庭で育ち
バカにされ、肩身が狭く
仕事も選べなかった。

だからこそ!
その人の過去や境遇を理由に
夢や希望を諦めさせない!
絶対に挫折させない!

強い決意とともに語る
ブログ仲間の英子ちゃん。

「これからの経営が不安で
 仕方なかったけど
 大きな勇気をもらった」

と涙ながらに感想を発表する
仲間の姿にすごく感動しました。

経営者ってみんな孤独だもんね。

 

私自身、勇気をもらった合宿
でした。
お手伝いとして参加させて
もらってよかった!

おーっし、頑張ろっと!!!

2024年02月18日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.