イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

トイレの立ちしょんべんは粋じゃない

四谷赤坂麹町
ちゃらちゃら流れる御茶ノ水
粋な姉ちゃん立ちしょんべん

これはフーテンの寅さんが
啖呵売(たんかばい)と言って
何でもないものを巧みな話術で
楽しませて売る口上の一部。

 

 

 

 

2024.2.6 Vol. 4,588

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

京おんな
立ってたれるが
少しきず

なんて川柳があったそうで
江戸後期くらいまでは
着物をめくって立って用を足す
なんて光景があったそう。

 

今の住宅の新築工事では
洋式トイレしかほぼない
ですが

男も、そしてもちろん女性も
座ってしましょうね。

ライオンのHPからですが
いやん!めっちゃ飛んでる!

 

家族は良くても
お客さんが「トイレ貸して」
っていう時に

「必ず座ってして下さい」
とはなかなか言いにくいですね。

 

というわけで

こんな感じでトイレには
桧の板で腰壁を貼ってます。

珪藻土は消臭効果が高いけど
染み込んじゃいますので。

 

 

富士宮市の注文住宅の現場では

社員大工のユウヤが奮闘中。

 

二階は既に施工済で

こんな具合に桧の板を施工。

 

だいたい立ってする人に限って
自分じゃトイレ掃除しない。

自分で掃除すれば
どれくらい汚れるか分かる。

 

今日から、座ってしましょう。

 

ちなみに上の写真の右側は
洗濯室です(雨で暗いけど)。

社員大工のコウスケが採寸中。

 

私が図面にして鍛冶屋さんで
洗濯物干しを制作します。

 

ゼロから作るので
どんな形でも作れます。

赤ちゃんの服カワユイwww

 

掃除や洗濯など
少しでも楽にできるような

そんな家が良いですね。

 

 

今度の土日は富士市で
そんなおうちの完成見学会です。

2/10,11【富士市】完成見学会

 

 

金曜日は勉強会もあります。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.