イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

防火処理木材は本当に燃えないのか

エディー新体制での福岡合宿

パナソニック・サントリー
クボタ・キャノンの4強が
クロスボーダーラグビーで
招集されてないとは言え

我らが静岡ブルーレヴズから
茂原・家村・ツイタマ・奥村
4人が招集された。

 

クワッがスミス様が戦線離脱
した今こそ碧き炎を燃やせ!

 

 

 

 

2024.1.31 Vol. 4,582

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

私の推しは、スタンドオフ家村。

昨年入ったばかりながら
今年は素晴らしい活躍。

オーストラリア大会では
是非、サクラのジャージで
暴れ回ってほしい!

 

いやー燃えるね!

でも、家は燃えてはいけない。

 

マクスでは木の外壁推しですが

このところの
ウッドショックと円安で

カナダのオールドグロス(天然林)
のウエスタンレッドシダーが
高すぎて使えない…(号泣)

 

 

「でもぉ~どぉ~しても
 あの木が張りたいのぉ~!」

と言ってくださるこちら
富士宮の注文住宅の現場では
玄関前にワンポイントで
施工させていただきました。

 

この木。

カナダの天然林から採れる
樹齢200年とかの貴重な
高樹齢材を防火処理したもの。

腐りにくく、燃えにくい。

 

住宅にとって
ものすごく大事な性能です。

 

「燃えないからコンテナへ」

って何度言っても、会長が
「薪ストーブに」って
工作した端材を持ってくる。

燃えないって言ってんだろがぃ!

 

まぁ年寄りに目くじら立てても
疲れるだけです。

どうせなら実験してみましょう。

 

左が防火処理した米杉
(ウエスタンレッドシダー)
商品名ウィル・ウォール

そして、右は普通の桧です。

 

薪ストーブに入れると
桧はすぐに着火。

5分後にはメラメラ燃えますが
レッドシダーは表面に薬剤が
カラメル状の保護膜を作り
着火しません。

 

15分後、下に敷いた板が燃えて
立っていたレッドシダーが
転んだので、挟まれて立ってた
桧も同じ横姿勢へ(右外)。

 

30分後には桧は焼失しますが
不燃処理したレッドシダーは
まだ形を保っています。

永遠に燃えないわけでは
ありませんが
すごく燃えにくいのが
お分かりいただけるはずです。

 

 

ショートで見てみましょう。

 

なっかなか、燃えませんね。

ちなみに、法律上はOKでも
隣地が近い場所は
もらい火が怖いんです。

 

もう少し詳しくご説明すると…

 

スマホで画面が切れる方は
こちらのYouTubeページ

家はデザイン
もちろん大事ですが

「安心」にまさる性能は
ありません!

 

 

そんな情熱を燃やして建てた
完成見学会はこちら。

2/10,11【富士市】完成見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.