イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

宮崎餃子食べてみた

本日より、七十二候は、秋分の末候で【水始涸:みずはじめてかるる】。

水とは「田」の水が涸れること。
たしかに稲刈りは終わった感じですね。

こんにちは。総務のゆきです。

 

マクスの北側、ゆほびカフェさんの十字路を東に行ったところにコンテナハウスが出来て、そこで餃子を販売しているという話を陽子さんから聞きました。
(地図の★マークの所です。)


仕事中にその場所を通ると、確かに新しくて青いコンテナハウスが出来ていて、
「宮崎餃子」
のぼりが出ています。

そして「営業時間 10:00~15:00」と書かれています。

 

宇都宮でも浜松でもなく、宮崎餃子?
そもそも宮崎って餃子が有名なの?

と思ってネットで調べてみると、
2021年度餃子プランプリ、宇都宮や浜松を抜いて宮崎が1位!という記事が。

これは食べてみないと!

今度の土曜日のお昼に行ってみよう、と決心して行ってみたのですが「CLOSE」でした。
もしかして平日限定!?
平日お昼休みに会社抜け出して買うしかないのかしら…。

 

別の土曜日の昼にまた通ってみたら、今度は「OPEN」でした!

コンテナの中に自販機があるのかと思いきや、窓ガラス越しに店員さんに注文して冷凍食品を購入するスタイルです。
チャンスとばかりいろいろお店の人に聞いてみました。

 

やっぱり平日の10:00~15:00が営業時間で、今日はたまたまお店を開いていたそうです。ラッキーでした!

営業時間増やして、という声はやっぱりあるそうですが、なかなか難しいとのこと。

そもそも川成島にある自販機での餃子販売がメインで、そこの売れ行きが好調だったのでお店も出してみようとはじめたのが、このコンテナなのだそうです。

 

宮崎餃子のスタンダードとにんにく、そして気になった肉巻おにぎりを購入してみました。
おまけで柑橘系のタレを頂きました。

 

後日、家で調理しました!
肉巻おにぎりはレンチンのみ、餃子は蒸して焼いて、の簡単調理です。

一番簡単、肉巻おにぎり。タレ付き焼肉でご飯を巻いてあります。
予想どおりの味です。焼肉とタレつきご飯です(笑)!

 

 

そして念願の、宮崎餃子餃子です!

しっかり美味しかったです!
どう美味しいかと聞かれると…。

にんにくがめちゃくちゃパンチ効いているわけでもなく、
もやしや餃子の羽根がついているわけでもなく、
何かがビックサイズなわけでもなく(むしろやや小ぶり)、

とんがった特徴はないけれど、バランスの取れた、安定した美味しさです。

上手く伝わったでしょうか…。

 

 

実際食べてみないとわからないですよね。

でも、大淵のコンテナハウスに平日昼間に買いに行くことは難しいと思います。

 

そこで、お店の人から聞いた情報を頼りに、川成島の自販機を探しに行って来ました!

 

国1バイパス沿い、道の駅富士やラーメン山岡家の近くのセブンイレブンの、国1通りから一本はいったところにある、という情報です。

とりあえずセブンイレブンの駐車場に停めさせてもらって周辺散策しようと思い、バイパスじゃなくて西側の細い道からセブンイレブンに向かっていったら、ちょうど見つけました!「宮崎餃子」ののぼりが出ている自販機です!

上の地図の青丸ポイントです。

本当にポツンと1台目立たないところにありました。
でも売れ行き好調なんですね。みなさんどこで情報ゲットするんだろう…。

前回購入しなかったニラ餃子も購入しました。ニラたっぷりで美味しかったです。

餃子3種類制覇しましたけれど、どれが1番美味しいかと聞かれると困りますね~。
味の好みは人それぞれですからね~。

 

自販機でしたら時間気にせずいつでも買えます。
全国1位の宮崎餃子、ぜひ食べてみてください。

 

文:佐藤 祐希

2022年10月03日

Post by 佐藤 祐希

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.