イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

なっとうぎょうざ 食べてみた!

七十二候は【処暑:しょしょ)】の次候で【天地始粛:てんちはじめてさむし】です。

暑さが静まってくる頃。
天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んできます。
日中はまだまだ暑く、夏の気候が続きます。
と出てきますが・・・

いやはや暑い・・・夜も窓開けていないと眠れません。
ヒグラシの声は聞こえますが、もう少し涼しくなってほしいですね・・・

 

さて、マクスでは今週、建前がありましたが、暑かった暑かった(大汗)!
といっても私は飲み物・お弁当買い出し係で何もしていませんが、
それでも汗だく。
屋根の上でお日様に近づいて作業しているみんなの心配をするばかりでした。

そんな差し入れの買い出し中に、気になるお店発見です。
夕方さっそく行ってみました!

納豆屋さんの「村松商店」さん。
(HP見つからなかったので、ググってみてください!)

その駐車場にはなぜか「ギョーザ」の旗が!
そうなんです。
「なっとうぎょうざ」というものがあるらしいのです。

冷凍餃子になっていて、色々な種類がありましたが、
「なっとうぎょうざ」と
「にんにく無ししそ入りぎょうざ」
を買ってみました!

こちらが「なっとうぎょうざ」。
お店の方も説明してくださいましたが、細かくなって具に入っているので、見た目はわかりません。
でも食べてみるとコクがあって味が濃いです!
言われないと納豆と気がつかないくらいで、納豆苦手な娘も普通に食べられました。

こちらが「しそ入りぎょうざ」です。
見た目はほとんど変わらないですね。
でもにんにく無しでも美味しい。
お仕事の日でも安心です!

その他にも、やっぱりご本業の納豆が気になったので、

こちらも買ってみました。
我が家は大粒の納豆派なので嬉しい!
なんとねぎの他にうずらの卵も入っていて立派なおかずです!

そして更に気になるのがスイーツ(^^)!

ベイクドなっとうドーナツ!!
やはり納豆はほとんどわかりませんが、
納豆が入っている、揚げてない、というだけでとってもヘルシーですよね。
そして食べやすくて美味しいです。
罪悪感のないおやつタイムになりました(^^;。

お店の奥様もとっても親切に説明してくださり、
地元密着のこういうお店、これからも開拓したいと思いました!

 

文:鈴木 陽子

2021年08月28日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.