イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

サーモカメラで空調服の威力を見てみた

暦の上では、本日は【立秋】。

七十二候は、立秋の初候で、【涼風至:すずかぜいたる】。

うーん、ちょっとずれてますかね…。

雨雨雨の梅雨が明けたら、やっぱり暑いです。
もうすぐお盆休み。
コロナ自粛でどこにもいけないので、お庭でBBQとか、しやいや、その前に庭のお手入れとか。

そうなると、熱中症、十分ご注意下さいませ。

 

先週、マクスの事務所駐車場では、お施主様による外壁のDIY塗装が行われましたが、もう暑さでバテバテ…(お疲れさまでした)。

建設業界では、この暑さ対策はコロナ対策よりも命に関わる問題なので、今年は社員大工と現場監督に、「空調服」を支給しました。

あ、ちなみに私の分は釣りにしか使わないので、総務のユキちゃんに怒られないように自費で購入です(笑)。

ポケットに充電式バッテリーが入っていて、背中の2つのファンが空気を送ってくれます。

で、この空調服、大工たちはずいぶん涼しくて仕事が楽、と大喜びですが、実際、どれくらい効果があるのか、サーモカメラで見てみましょう。

空調服を着用してスイッチオン、1分後には首筋の温度が下がっていますね。

ちなみに、私が購入したのは、「パワーが違う」と口コミ評価が高い「バートル」の空調服。
身長166cmと小柄な私ですが、Lが売り切れのためLLを購入。
でも、大きめのほうが空気の流れがスムーズでいいような気がします。


 

文:鈴木 克彦

2020年08月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.