イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

伊奈神社へ行ってみた。

おはようございます。社員大工の丸山です。

今年最大の寒波襲来だそう…。温暖な静岡県なのに、最低気温マイナス7℃って…。先日の雪も溶けないまま氷の塊と化して、道端にゴロゴロ。滑ったら怪我しちゃいます。皆さん気を付けましょう。

その大雪が降った現場の近くに、いつも気になっていた神社がありました。

恐らくここ数年間前の間に、建て替えたと思う綺麗な御堂に、近くで見てみたいなー、と、いつも気にかけていました。

鳥居越しにいつも立っている武士の銅像?が見え、歴史大好きな丸山君は、時間の合間に寄ってみることに。

伊奈神社。と書いてあります。

ずっと気になっていた人物は『伊奈半左衛門忠順』という方でした。

その横には石碑もあり、伊奈神社の由来が記してありました。

富士山の噴火で壊滅状態だったこの地区の、復興の指揮に任命され、地域住民の為に、人徳を尽くした伊奈半左衛門を偲び祀った、と、そんな感じで記してありました。

詳しくはこちら

この方が居なければ、ここの地域が無かったかも知れません。

上方の命令は絶対という時代に、自分の命を懸け、それを背いてまで意思を貫いた伊奈半左衛門。

彼が守ったこの地域は、富士山と共に時代を築き、これからも富士山と共に生きてくだろう。

少ない期間ここを訪れたけど、なんだか好きになりました。今夏は此方から富士山に登ってみようかなぁ?

2018年01月25日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.