イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

野沢工務店さんのお仕事見学

Vol. 4,335

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)

 

昨日は、静岡市の工務店
野沢工務店さんの
完成見学会にお邪魔してきました。

 

社長の野沢さんとはもう随分長く
同じ設計の勉強会で学んだり

大工工務店の会という
社員大工がいる工務店の社長たちの
情報交換会で飲んで語りあったり

というお付き合い。

 

うーん、今回も
いい仕事されてますねぇ。

コの字型プランで平屋のなかに
上手く光と風と緑を取り込んでる。

設計もいいですねぇ~

 

野沢さんは最近は
経営の方に力を入れ、現場は
スタッフたちに任せ始てる

そう思っていたら
現場のスタッフさんに聞くと

「最近社長、設計に燃えてます」
とのこと。

 

いいねぇ〜!
先週末に社員大工たちの切磋琢磨
って書きましたけれど

私も近くに頑張ってる
仲間の工務店があれば
同じ様に燃える。

これからも、切磋琢磨して
頑張ってゆきたいです。

野沢さんありがとう。
また一緒に深酒しようね❤

 

見学会の場所から近かったので
前から行きたかった
もう一つの工務店

島田市の「提坂工務店」さんに
突撃訪問もしてきました。

手提げカバンの「さげ」で
さげさか工務店。

写真はBlogの勉強会でも
共に学んでいる三代目候補の
「なかっち」こと中田大地くん。

をォーぃ!なかっち!
事務所の入口地味すぎだろwww

 

そこは本人もすごく気にしている。

会長であるおじいちゃん
社長である叔父さんには

「もっとこうしたい」
「もっとこうしてくれ」

そういうもどかしさがヒシヒシと
感じられました。

 

生きてきた時代背景も
価値観だって全部違うんだから

自分の理想の会社の方向と
今の社長の経営判断に
違和感を感じないほうが変。

 

でも、それは誰もが通る道
もちろん私も。
(なかっちのためにリンク貼っとくね…笑

 

それは、なかっちが努力を重ねて
結果で黙らせるしか無い。

頑張れなかっち!

 

私は、ずっと行きたかった
なかっちのお母さんの墓前に
手を合わせることが出来て
なんかとってもホッとしました。

当時マクスの現場に
何度か見学に来てくれたけれど

45歳の若さで急逝してしまった。

 

当時高校生だった息子さんと
今、一緒にお酒を飲み
仕事の話をしている…。

何とも感慨深い。

 

仕事って

やっぱりホント大変だし
辛くて腹が立って
投げ出したいことだって
そりゃあるけれど

腹を抱えて笑ったり
涙が出るほど感動したり
大声で歌いながらお酒飲んだり

そんな事ができるのは
やっぱり生きてるから!

 

なんだか
墓前で勇気をもらいました。
ありがとうございました。

 

ついでと言ってはなんですけど

同じく一緒にBlogを学ぶ
大人の女性のための藤枝の美容室
「アモア」さんのオーナー美容師
ひろみさんのところも突撃。

突撃だけして帰ろうと思ったら
電球交換させられた…笑

 

いつも底抜けに明るいけど
これだけ立派なのお店で
スタッフさん束ねてお店回すって

影ではすごく努力されてると思う。

 

そんな頑張ってるみんなから…

パワーを吸い取る! 笑

2023年05月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.