イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

階段と薪ストーブの外気導入口

本日は、富士市で工事中の薪ストーブのあるお宅から。

私は、
難しいことをいろいろ考えながら書類の山に埋もれる社長としての仕事より、
図面書いたり現場で職人にちょっかい出したりしている方がずっと好きなので、
ちょこちょこと現場に出て進捗状況を見ておりますが、
ちょっと油断したすきに、社員大工の宮崎に階段を作られてしまいました。

秀吉の一夜城と言うか、
夏目ちゃんの結婚というか、
ガッキーの結婚というか、

ザッキー(宮崎)の階段、か。

で、階段のチェック。

でも、私の代わりに、ちびっこ監督が確認してくれてありました。

カントク、お疲れ様っす。

さて、ちびっこ監督が気付かなかった所をご紹介。

階段の裏には薪ストーブの空気口があります。

階段の吹抜け部分に薪ストーブを設置するのですが、

こんなイメージ。

薪ストーブは燃焼すると、空気が煙突から出てゆきます。

出てった分はどっかから入ってこないといけません。

住宅の気密性が高いと、予定外のところから空気を引っ張ってこようとしてしまい、特にドラフトの弱い着火時や、とろ火で燃焼させている際に、上手に燃えてくれません。

そこで、このように、巻ストーブ専用の吸気経路を設けるわけです。

 

ちびっこ監督も知らないところで、色々考えられています。

そんなちょっとした工夫が現場にはいっぱい。
というわけで構造見学会へどーぞ。

素材のメリットとデメリットを知って選び方を楽しく学ぼう!

家づくりでいちばん大事なのは構造を学ぶことです

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.