イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

エコウッドトリートメントの杉板外壁

昨日の続きで、静岡市で工事中の、堀部安嗣建築設計事務所の注文住宅の現場からです。

はぃ、この手前の積んである天竜杉の外壁、大工が施工してゆくと…

こんな感じに仕上がってきました。
以前もご紹介しましたが、この風合いを「いい感じのヤレ感だねぇ」という審美眼をお持ちの方には、たまらない風合いだと思います。

もちろん、ただ貼ればいいってもんじゃぁございません。
そのへんが、一流と、一流のものまね、の差なんでしょうね。

パッシブソーラーの納まりのときにもご紹介しましたが、今回の堀部事務所の図面を読み解くと、とにかく通気とか、反対に気流留めとか、気密とか、防水とか、目に見えない耐久性に直結する部分が、ものすごく細かく指示されています。

エコウッドトリートメント仕上げの部分は、「グラスウールの付加断熱」の回にご紹介しましたが、

こんな感じで空気は流れ、一枚前の写真で抜けます。

壁の変化する部分、屋根と壁が重なる部分、もちろん屋根そのもの、どこも、空気がすんなり抜けるように、十分に考えられています。

デザインだけではなく、こういった「本質」に力を注ぐのが、本物なんですね。

 

今週末は、日曜開催ですよー。
2019年の薪割りスケジュール 参加日をご連絡くださいね。

2019年05月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.