イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

グラスウールの付加断熱

平成最後のブログでございます。

マクスは、明日より、10連休、とさせていただきます。
建築業界は、「連休って何?」「10日とも営業してます!」という会社も少なくありませんが、スタッフには、ゆっくり休んで英気を養ってもらい、リフレッシュして連休明けから頑張ってもらおうと思って、お休みとさせていただくこととしました。

なお、OBの皆様の緊急のご用の際は、会社の電話はいつでも繋がりますので、ご連絡ください。
そして私は、打合せがあったり、描かなければいけない図面もあったりして、会社にいることも…みたいな感じになろうかと思いますので、モデルハウスの見学相談会のご依頼などありましたら、毎日はメールチェックできないかもしれませんので、お電話いただければ幸いでございます。

 

さて、平成最後のブログは、昨日に引き続き、静岡市の注文住宅から。
堀部安嗣建築設計事務所の物件でございます。

昨日ご紹介した、アルミ樹脂複合サッシが見えますが、サッシから上の青いシートは、マクスがいつも使っている、夏の逆転結露にも有効なアメリカ製の高っかい透湿防水シート。
そして下の白いシートは、安っすいやつやーん。

これには理由があります。
白いシートは、施工中に材料を濡らしたくないので、念の為施工した、無くても良いもの。

その理由は…

はぃ、室内を見ると分かります。

白いのが、高性能グラスウール。
その向こうにある、赤いのも、グラスウール。
赤いのは付加断熱です。

先ほどの安っすい白いシート部分の外側に、付加断熱を施工、その上から、いつもの青い、高っかいシートを施工して、桧で通気層を作ります。

赤い矢印のように、空気は抜けます。
湿気を逃すのと同時に、夏季の壁面の温度上昇を抑えます。

ぐにっ!て押さえた所。
高っかい青いシートが厚いので、透けて見えませんが、付加断熱の赤いグラスウールが入っています。

昨日、
「もちろん、こちらのお宅が樹脂サッシではないからと言って、断熱性が低いわけではありません。むしろ、静岡市においては、計算上、トップレベルの断熱性があります。」
と書きましたが、この付加断熱もあり、計算してみると、断熱性能を表すUA値は、かなりいい数字になっています。

計算結果をちょうだい、と担当所員の佐々木さんに言われないように、数値は内緒です(笑)。

 

それではみなさま、良いGWを!
次回のブログは、令和にて!
令和のブログは、百倍くらい読みやすいブログに生まれ変わります!
嘘です!

2019年04月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.