イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

静岡市で基礎工事開始

完成間際のドタバタの現場ばかりお伝えしてまいりましたが、静岡市では、堀部安嗣建築設計事務所の物件も動き出しております。

「掘り方、始めぇ!」 の一枚。

なかなか大変な基礎でございます。
いつもの自分で書いた図面と違い、A2の大きな図面にびっっちりと細かく書かれた図面。
隅から隅までじっくり見たつもりが、
「あ、こんなところに書いてある!」
みたいな事がありまして、怖い怖い…。

間違いなく施工しなければなりません。
配筋検査は、外部機関の検査も、堀部事務所の検査も無事終了。

完成見学会間近でみんなバタバタしているので、仕方がなく私がホールダウンアンカーを施工に(笑)。

中央の金色の傘の柄みたいなものが、柱を緊結するホールダウンアンカー。
通し柱など、地震時に引っこ抜けようとする力を、ぐっと踏ん張ってくれます。

通称、M16と言って、直径は約15ミリ。
持ってみるとずっしりと重量感がありますが、このアンカーが、熊本地震では引きちぎられています。
地震では、恐ろしい力が働くんです。

絶対に引っこ抜けたりしないように、基礎の深いところからしっかりと固定します。

 

そして、所変わって、マクスの事務所併設の作業場。

こちらでは、堀部事務所から依頼のあった外壁のサンプル作り。
天竜杉を黒っぽく塗装します。
うーん、すごくかっこいい家になりそうで、
「おら、ワックワクすっぞ!(孫悟空風)」

 

ワクワクの完成見学会と勉強会のお知らせです。

三軒連続完成見学会第三弾【富士市】大開口リビングの家

営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内

2019年03月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.