イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

暑さも断熱材でしのげる

台風が接近中ですね。
十分注意しましょう。
私達も、現場、神経ピリピリさせています…。

さて、本日も昨日に引き続き、上棟の様子だけご紹介していた伊豆の国市の新築注文住宅から、部分的にピックアップしてご紹介です。

一日目の作業終了間際の写真。

木造住宅は、この骨組みの時が一番美しく感じます。

下から見ている分にはいいのですが、骨組みの状態で上に立つと、かーなーり、オッカナイです。
で、雲ひとつ無く、くっそ暑いこの日、翌日も、くっそ暑くなる降水確率0%の予報ですが、万が一を考えてシートで養生をするのが社内ルール。

もうみんな暑くてヘロヘロで、早く帰って風呂入ってビールを飲みたいのですが、ここはしっかり養生。

そして翌朝。
やっぱり雨など全く降らなかったので、またシートを全部剥がしてから作業開始。
効率は悪いけど、こういうところは仕方がないのです。
手を抜いてはいけません。

で、屋根ができてきました。
深ーい軒。
この深い軒がマクスの家の特徴。
雨風をしのぎ、夏の日射を遮ってくれます。

夏の日射は、深い軒だけで凌ぐわけではありません。
屋根(もしくは天井面)での断熱が大事。

断熱によって、冬暖かいだけでなく、夏にも涼しくなるのです。
なので、マクスでは、屋根に熱容量の大きな12cmの厚みの木質繊維断熱材を、2層設けます。

暑さの中、この作業は本当に堪えますが、ここで頑張ると、快適な家ができます。

そして、二日間の猛暑日の中での上棟作業。
もう、クッタクタだけど、またまた雨養生。
防水工事が終わるまでは、毎日養生を付けたり取ったり。
なかなか大変なのでございます。台風にも気をつけなければならないし…。

そんな職人たちの頑張りは、完成すると見えません。
ぜひ、構造見学会で職人の本気を感じてください。
ご予約は下記のリンクよりお願いします。

※台風の影響で上棟が遅れた場合、構造見学会を延期させて頂く場合がございますのでご了承下さいませ。

【9/15 富士市構造見学会】

【9/23 家づくり教室】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年09月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.