イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

西側の大開口

本日は、小山町の薪ストーブの家の工事現場からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

静岡県小山町 新築工事 断熱材の施工

小山町は、やっぱり富士より随分寒いですね。
毎度おなじみ、マクスの特注木質繊維断熱材を、しっかり入れまして、完成したあかつきには、お施主様に、
「うそぉ?っ!あったかぁ?い!」
と喜んでいただけるように頑張りましょう。

そのためには、性能の良い断熱材を使うだけじゃダメ。

静岡県小山町 新築工事 基礎断熱材

断熱材が入りにくい、金物部や細い部分は、発泡ウレタンも併用して。
とにかく、性能は丁寧な施工があってこそ。

ちなみに、下の青いのは、基礎断熱材ですね。

静岡県小山町 新築工事 大開口樹脂サッシ

そして、こちらは外部です。
かどに大きなサッシを配置しております。

え?かどに壁が無くて、耐震性は大丈夫…?

はぃ、もちろんです。
最高等級の耐震等級3を、きちんと構造計算をした上でとっておりますので。

極論を言えば、窓が一個もない家が一番頑丈ですが、そんな家には住めませんものね。
もちろん、これだけ窓が大きいと、冬は寒さ対策が最重要。

それも大丈夫。
サッシは、断熱性の高い樹脂サッシで、しかも、ガラスはトリプルガラス。

静岡県小山町 新築工事 大開口トリプルガラス

うーん、良い眺めです。
こちらの眺めが良かったので、この方向を「開いた」のですが、実はこちらは西側。
西に大きな開口は、冬は暖かくて良いですが、夏の暑さは要注意。
家が、オーバーヒートしちゃいます。

安心して下さいっ!
あるものを履いてます!ではなく、あるものを付けるんです。
ちゃんと考えてます。
それはまた、ご紹介します(かなり先になりますが)。

小山町からでした。
で、来週末は、富士市で完成見学会でございます。
ぜひ下記よりご予約くださいませ。

【富士市】自然素材のコンパクト・エコハウス 完成見学会 12/12・13
富士市 新築住宅の完成見学会


【富士市】構造見学会(パッシブソーラー体感会)
富士市 構造見学会 パッシブソーラー体感会

?

2015年12月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.