イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

蓮の花

本日から二十四節気は、一年で一番暑い季節の【大暑】

七十二候は、大暑の初候で【桐始結花:きりはじめてはなをむずぶ】です。

 

こんにちは。総務のゆきです。
暑いですね!

前回お知らせした大淵のひまわり畑は、もうすべて刈り取られていました。
あまりの早さにびっくりです。

 

大淵にもうひとつ花の名所があると前々から聞いていたので、行って来ました。
大淵の旧モデルハウス冨嶽町家よりも北にあるお寺、「代通寺」です。
蓮の花が綺麗ということで、蓮の花が咲く午前中に行ってみました。

 

大きな池でもあるのかと思いきや、こちらは大きな水瓶に立派な蓮の花が植えられています。
ひとつひとつ品種が違うみたいで、名前の書かれた札が刺さっています。

 

もっと蓮の花をアップで撮りたいけれど、
「本堂に参拝後、蓮の花鑑賞・撮影お願いします」
と看板があるので本堂へ…。

この石を一回回すとお経を唱えたことになるのですね。
お経を知らない人にも親切ですね。時短にもなりますし。

 

本堂の前に、蓮の花の甕がいっぱい並んでいました。

蓮の花は4日間しか咲かないそうです。
明け方花開き、午後にかけてしぼんで、を4回繰り返し、

4日目に花びらがすべて散って、今度は蓮の実がおおきくなるそう。
2日目の蓮の花が、一番きれいだそうです。

この写真の花は綺麗ですね~。2日目かな?

 

この花はもう限界!ってカンジですね。4日目なのかな?

 

この花はこれから開いていくのか?閉じているところなのか?

蓮の花は、花開くとき「ポンっ!」と音を立てるという噂を聞いたのですが、本当なのか!?
朝8時頃行ったのですが、もっと早い時間だったらその音が聞けたのでしょうか…。

今年は異常に梅雨明けがはやかったせいか、蓮の花も終わりに近いカンジでした。
来年朝早く起きてチャレンジしようかな。

それか自宅の庭で蓮の花育てて観察したい…。
蓮の花の水瓶で金魚飼えば、水上と水中で2倍楽しめますね。

 

文:佐藤 祐希

2022年07月23日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.