イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

薪ストーブで焼きりんご

本日より季節は【大雪:たいせつ】の初候で【閉塞成冬:そらさむくふゆとなる】。


寒くなりましたね。総務のユキです。
会社の薪ストーブが大活躍です。

薪ストーブで恒例の焼き芋ももちろんつくりますが、
今回はちょっと変わった「焼きりんご」に挑戦しました。

 

頂き物のりんごの芯をくりぬいて、空けた穴にシナモンパウダーを投入します。

 

 

焼き芋のときのように、濡らした新聞紙、アルミホイル、の順番でくるもうとしましたが、
芯のところから新聞紙の味がしみこみそうなので、
アルミホイル、濡らした新聞紙、アルミホイル、の順番で3重にくるみました。

 

これを、トロ火?になった薪ストーブの中にいれます。

 

1時間半くらいしたでしょうか。
薪の日が消えて、ちょうどお昼ご飯タイムになったころ、出してみました。

 

熱が中まで伝わったか心配でしたが…

 

アツアツで、いい香りが漂います。
リンゴはかなり柔らかくなっていて、ナイフでかんたんに切り分けできました。

 

ランチ後のデザートとしてマクスのみなさんにふるまいました。
美味しいと好評でした。
ただのシナモンパウダーでなくトーストの上にまぶすシナモンパウダーなので、
砂糖などもはいっていたので甘みがしっかりありました。

また機会があったら作ってみたいです。
シナモンパウダーの他に、バターをいれたらさらにおいしくなりそうです。

 

文:佐藤 祐希

2021年12月07日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.