イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

河津七滝巡り

本日から二十四節気は霜降(そうこう)。
七十二候は、霜降の初候で【霜始降:しもはじめてふる】。

急に寒くなりましたね。
総務のゆきです。

伊豆河津の有名な観光スポット「河津七滝」に、最近行ってきました。
伊豆ループ橋渡ってすぐのところにあるんですね。

無料の駐車場に停めて、川沿いの遊歩道を散策できます。

伊豆の踊子のブロンズ像もある、「初景滝」です。
河津七滝といったら、この像と滝のセットの写真が有名ですね。

 

一番の落差のある「釜滝」。
水しぶきがかかってきます!
虹が二重にかかってます!

 

 

頑張って階段をのぼった先にあった「猿田淵」。
でもこれは河津七滝には分類されないそうです…。
滝じゃないから?

 

引き返して、今度は「エビ滝」です。

ここで気づいたのですが、七滝には七福神の像が祀られていました。
エビ滝はもちろん恵比寿像です。


遊歩道の途中には足湯処ならぬ、足水処がありました。
夏は気持ちいいでしょうね。

 

川の途中で、ウォータースライダー体験しているグループがいました。
自然の滑り台、楽しそうですね!

 

特徴的な岩が連なった断層が目立つ、「蛇滝」です。

 

高さ約2メートル、幅約1メートルの小さな滝「カニ滝」。
滝といわれれば、滝です。

 

これまでの滝と違い、水流が激しい滝。

 

この滝ともうひとつの滝が交わるところが、「出会滝」です。

 

この川の最後の滝が、河津七滝で一番大きい「大滝(おおだる)」です。
遊歩道の最後の方で、滝のはじまりが見れます。

 

いったん遊歩道を出て、道路から大滝の正面につながる道があるらしいのですが、
よくわからず大滝の正面を見ることができませんでした…。
また次回トライします!

文:佐藤 祐希

2021年10月23日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.