イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

隠れ家的カフェ~musica(むしか)~

本日より、七十二候は、寒露の次候で【菊花開:きくはなひらく】です。

もう菊の時期かぁ…。
総務のゆきです。

ずっと行ってみたいと思っていた、吉原のお洒落なカフェ「musica(むしか)」さんに行ってきました。

目の前の道路は一方通行で、駐車場もお店の目の前2台しかなかったので、車で行くときは要注意です。

1階の建築工房が営業中の時はそちらの駐車場になるそうなので、近くの市営駐車場に停めた方が無難です。

 

螺旋階段を上った2階がお店になります。


螺旋階段はお年寄りには厳しいけれど、省スペース優先の家にはオススメです。
2階のお店は、本当に小さいけれど、とってもお洒落な空間でした。

2階だけど、床が土間です!
プランツや木の家具がしっくりきます。
南側は1段下がっていて、地窓から光をとりこんでいて、とってもお洒落です。
そして反対の北側は、、

川が見渡せるテラス席となっています!
カメラアングル失敗しましたが、お店の北側には和田川が流れています。
川のせせらぎを感じながら、ゆっくりお茶したいですね。

お向かえに見える本國寺さんは、私は知りませんでしたが、社長の曾お祖父さんもお仕事されているのだとか。
庫裏の方は社長も若い頃現場監督でリフォームさせていただいているそうです。
(若い頃とか書くと怒られますかね…)

 

小さなカフェですが、意外とメニューは豊富でした。
悩んだ末にアップルパイを注文。
パイがミニサイズで、シェアしやすくていいです。

 

南側の一段下がった席で食事したのですが、ちょうどこの席の椅子に座って北の窓を見ると、

川向こうの本國寺さんの鐘楼が綺麗に切り取られているじゃありませんか!
これぞピクチャーウィンドウ!!
もしやこれを狙ってこの席は一段下げたのでしょうか。ニクイ演出ですね。

 

文:佐藤 祐希

2021年10月13日

Post by 佐藤 祐希

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.