イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

函南の「ごはんや 里庵」さんに行ってきました。

本日より季節は、小暑の次候で【蓮始開:はすはじめてひらく】です。
梅雨ならではの名前ですね。

先日打ち合わせで函南に行った際に、「ごはんや 里庵(りあん)」さんでお昼を頂いてきました。

山の奥にある隠れ家のようなお店なので、仕事で行く機会がなければこちらのお店には巡り会えなかっただろうなと思うと、なんだかブログを書きながら感慨深い気持ちに…。(笑)

お店の中はこんな感じです。



落ち着いた雰囲気の店内はとても居心地が良くて、思わず何時間も居座ってしまいそうです。

店内はテーブル席、カウンター席、和室があり、今回はカウンター席に案内していただきました。
カウンター席からはちょうど外の庭を眺めることができ、食事を待つ間もゆったりとした時間を過ごすことができます。




そしてこちらが予約していた月替わりおまかせ膳(お昼はこちらのメニューのみです)。



一品一品丁寧に作られているのが、写真越しでも伝わってきます。
野菜たっぷりで、近頃健康志向に目覚めた私にとっては最高の食事になりました。(笑)

特に美味しかったのは、写真中央の紫蘇入りのつくねハンバーグと右中央にあるレンコンで挟んださつま揚げです。
さつま揚げはなんと自家製だそうで、揚げたてのものを運んできてくださいました。

その他のおかずもすべて美味しくいただきました。
というわけで、今回の献立がこちらです。



ちなみに最後にはお口直しの甘味(最中)とあずき茶がついてきます。




月ごとにメニューが変わるようなので、
ぜひ、ちがう月にもお邪魔してみたいと思いました。

仕事の合間にとても素敵な時間を過ごせました。

 

文:井出 祭子

2021年07月12日

Post by 井出

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.