イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

「笑みや」のフルーツケーキサンド

季節はめぐり、七十二候は、【小満】の次候で【紅花栄:べにばなさかう】。
紅花が盛んに咲くころの意味です。

ただ、ベニバナがバエルほど咲くのは、7月中旬。
なので、実は今時期映える「サツキツツジ」ではという説もあるそうですね。
たしかにベニバナは紅をとる原料ですが、花自体はどちらかと言うと黄色。
サツキツツジのほうが、紅色にバエますね。

映えるといえば、最近巷では、映える断面スイーツが流行っているそうです。
確かに見た目が綺麗だと、食べる前に写真撮っちゃいますね。

以前富士宮の望月商店さんの「フルーツサンド」をブログにアップしましたが、
富士で「フルーツケーキサンド」を始めたお店が今人気という噂を聞いて、
行ってきました。


吉原中央駅近くの居酒屋「笑みや」さんが、本気だして作った「フルーツケーキサンド」です。

なぜ居酒屋でフルーツ?
と思いますが、フルーツの甘さを邪魔しない、
甘すぎないクリームとスポンジを求め、研究に研究を重ねたそうです。

挟むものがパン生地でなくスポンジ生地なので、
「フルーツサンド」でなく「フルーツケーキサンド」ということです。

 


吉原は車停めづらくてあまり行かないのですが、
東名富士川のサービスエリア上り、有名な観覧車乗り場手前、2階のスペースにお店が入っています。

映えるフルーツケーキサンドが種類豊富に並んでいます!
どれにしようか悩みますね~~。

 



ドリンクも種類豊富です。
今話題のバナナジュースもありましたが、
映える「嘘みたいなホントのドリンク」シリーズの中から「メロン俺」を注文しました。

これぞメロンジュース!ってカンジです。
果物もジュースも美味しかったです。
メロンの果汁が机に落ちないか心配でしたが…。

 

 

この他に、お持ち帰りできない店内飲食限定スイーツを注文しました。
メニュー名ど忘れしてしまったのですが…

数年前山梨まで行ったのに売り入れていて食べれなかった、「水信玄餅」に見た目ソックリ!
ツルンと一瞬で食してしまって、儚いけれど上品な味がしました…。

 

 

一日数量限定のモンブランケーキも凄そうです。(店内チラシを激写)

 

 

 

メインの「フルーツケーキサンド」家族ぶんお持ち帰りで買っていきました。

やっぱり食べる前に写真撮っちゃいますね。
聞いていた通り、ホイップもスポンジも甘すぎなくてパクパクいけちゃいます!
でも絶対太りますよね。罪な味…。

 

いろんな味があるみたいです。ちょくちょく通って、全種類制覇したいです。

文:佐藤 ゆき

2021年05月26日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.