イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

樋に落ち葉が詰まるのを防ぐこんな方法

本日より七十二候は、霜降の次候「霎時施(こさめときどきふる)」です。

小雨が降ると、一気に寒くなりますね。
そうすると、この時期一気に落ちて樋を詰まらせる問題児が落ち葉。

ネットや金網を付けたり、水だけが樋の中に流れるカバー等、商品としては色々あるのですが、安価なものはそれなりに詰まってしまうし、しっかりした商品は目玉が飛び出るくらい高い。

そしてどれも、葉が樋に入らなくするので、つられて雨がオーバーフローしやすいと言う最大の弱点があります。

 

いっそ北海道のように、樋をつけない、と言う方法もありですが、樋がないと、風邪がある雨の日は、窓にものすごく雨が落ちてきて大変です。

ちなみに、北海道は雪で樋が壊れるので、最初から付けない家が多いです。

で、今までマクスが建てた家で一番落ち葉がひどいお宅。
森に囲まれ、ロケーションとしては最高で、マクスの施工例の中でも一二を争う人気のお宅ですが、オーナーさんは毎年落ち葉と格闘しています。

 

で、今年もマクス恒例、年に一度のオーナー様訪問メンテナンスデー、煙突掃除の際に樋の枯れ葉掃除もしました。

その時の動画ですが、ある工夫が見て取れます。

お分かりいただけましたか?

そう、2階は、竪樋を無くし、軒樋のみにし、片方を伸ばして開放、いわゆる小便小僧状態で、敷地に高い所からジョロジョロジョローっと垂れ流しにしました。

音がうるさいかな?
とちょっと心配でしたが、オーナーさんによると別に気にならないレベルだそうで、敷地に余裕があれば、これはこれでアリかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

文:鈴木 克彦

2020年10月28日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.