イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

サバの塩麹焼き

本日から白露の末候【玄鳥去:つばめさる】。
ずいぶん前から、燕は居なくなっていたような気が…。

それはさておき、前回、蔵の見学をさせていただいた浜松の加藤醤油さんの続きで、実際に食べてみた!編でございます。

すでに、社長ブログで肉塊で試してはおりますが、

今回は、お刺身でチェック。

結論を申しましょう。
ものすごーく僅差。
けど、加藤醤油さんのほうが、旨味が濃い!気がする。

まぁ確かに、「酸化を防ぐ密閉ボトル」の「いつでも新鮮シリーズ」が発売されて、スーパーの醤油は格段に旨くなりましたからね。

でも、それの上を行ってますよ。
手作りの味。

 

これが自分で釣った魚の刺身なら、どれくらい旨いだろう!

そう思って、行ってまいりました、月に一度のボート釣り。

残念ながら、お刺身は釣れませんでしたので、加藤醤油さんのHPにも掲載されているレシピ、
【サバの塩麹焼き】
を作ってみました。

レシピだと、塩麹を付けてすぐに焼いていましたが、Zィップロックに入れて、2時間寝かせてから焼きました。

ストローを一緒に写しているのは、中の空気を吸い出すのに使ったからです。
半密封。

激ウマ!
もちろん、お醤油は、加藤醤油さんの、
手作り濃口醤油【心】杉桶仕込み

ついでに…

お店でしか買えない、三年熟成の手作り赤味噌。
これも、ちょっとやばい旨さ。

 

文:鈴木 克彦

2020年09月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.