イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

本格サウナのある家っていいなぁ…

本日より七十二候は、立秋の末候で【蒙霧升降:ふかききりまとう】。
霧が出てくれるともう少しし涼しいんですけどねぇ…。

暑くて暑くて、太陽の下に出ると、汗がダラダラ…。
死ぬ…。

でも、ダラダラ流す汗が気持ちがいい場合があります。
そう、サウナ!

ということで、山形県で高性能なデザイン住宅を作っておられる、建築工房ORKS(オークス)さんにお邪魔してきてました。

牽引できるサウナカー!

オークスさんは、スウェーデンに本社を置く家庭用サウナメーカーTYLO HELO(ティーロヒーロ)社の代理店でもあり、各種サウナイベントでは有名な存在です。

色々教えていただいたのは、一級建築士の荒木所長。
上の写真の左側にあるのはスチームサウナ。
上はスチーム発生装置で、簡単に言えば熱湯を作っています。

中は宇宙船のよう。

高温のスチームで、50度以上になります。
ユニットバスのオプションに有る「ミストサウナ」は、熱めのシャワーを霧状に噴霧するだけですので、「汗ダラダラ」までは行きませんが、このサウナは…

服のまま入ると、「暑いよぉ出してぇぇぇ!」となります。

そしてそのとなりは、本格的なドライサウナ。
ロウリュもできる電気ストーブ。

大抵の施設のサウナは「感電するからお湯かけないでね」と注意書きがありますが、このティーロのサウナは、ガンガンロウリュができます。

ORKSさんの手掛ける一般住宅には、半分ほどの割合で、このような本格的なサウナを設置していると言うからすごい!

荒木所長によれば、一日の電気代は、スチームサウナもドライサウナも、だいたい100円くらいなのだとか。
設置費用は100万ちょいくらいから、といいますから、週に何回か通うサウナ好きの人なら、毎日入れば完全に元が取れちゃいますね。

さらにテンションが上がるのは…

屋外に設置してあるこの移動式サウナ。

中はこんな感じ。

こちらは本格的な薪のサウナストーブ。

すごいですね!

というわけで、すぐ触発される私、

会社の2tトラックに乗るサウナ(もちろんキャンピングカーにもなる)、作ろうと思います!

中はこんな感じ。

オークスさんのところの映像も含めて、計画動画をどうぞ!

ワクワクします…。

 

私の尊敬する、島根の工務店の大先輩は、すでに、こんな感じで満喫されていらっしゃいます。

No SAUNA No Life !

2020年08月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.