イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

アサヒキャスターとパーライトで耐火レンガをDIY

季節は変わり、二十四節気は【芒種(ぼうしゅ)】。
「芒」は稲の穂先の針のようなとんがりを指し、稲や麦などの穂の出る植物の種をまく時期、という意味だそうです。

本日から七十二候は、芒種の初候で【蟷螂生(かまきりしょうず)】。
文字通り、カマキリが生まれる頃、の意味。

「そういえば、カマキリの巣を見かけたな…」
と思って探したけど、どこで見かけたか思い出せない社長の鈴木です。

 

前回の「移動式の本格ピザ窯を作ってみよう!」は設計編でしたが、いよいよ制作をはじめました。

まずは、実験段階で、ピザ窯に必須の耐火レンガをDIYするための予備実験。
耐火煉瓦って、お高いんです。
耐火モルタルも、お高いんです。
私が半分趣味でピザ窯を作るのに、あんまりお金をかけると、経理のゆきちゃんに叱られますから、軽くて断熱性のある園芸用のパーライトを使って、安く耐火レンガを作れないか?の予備実験です。

それでは、動画でどうぞ。

サムネイルも、ちょっと派手にしたりして…
目指せ!おっさんユーチューバー(笑)。

2020年06月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.