イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

手挽きコーヒーミルを買ってみた

本日より七十二候は、啓蟄の次候【桃始笑:ももはじめてさく】
桃の花はピンときませんが、今年は暖かいのでもう桜もすぐですね。

桜といえばサクランボ。

サクランボはフルーツ。

フルーツと言えば…

コーヒー豆は豆(マメ科の植物)ではなく、アカネ科コフィア属という植物の種。
高校の先輩にあたる「コーヒーハンター」として有名な川島良彰さんに、
「コーヒーはフルーツだよ」
と、お話していただきました。

川島さんプロデュースの無印良品のコーヒーメーカーはモデルハウスに置いてありますが、自宅でも豆から挽いてみよう、と、手挽きコーヒーミルを買ってみました。

フィルターを使うのが面倒だと思っていたら、紙のフィルターが要らない陶器やステンレスのものが結構あるんですね。

陶器のフィルターは、すぐ詰まって、焼かなければならない(口コミ)ということで、ステンレス製のものをゲット。
ステンレスのフィルターは、もっと高くて上手に淹れられるものがあると思いますが、まぁ自分用なので安いもの。

けれど、「紙のフィルターよりオイル成分が出やすくてオイシイ」という口コミ。
基本が単純で信じやすいタイプなので、美味しく感じました。

ちなみに購入したのは、


 

↑ このコーヒーミル(ミニじゃなくてレギュラーの方)と、

 


 

↑ この茶こしです。
洗ってみての感想は、構造的にはしっかりしています。

よろしければお試しくださいませ。

 

文:鈴木 克彦

 

2020年03月10日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.