イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

九尾の温泉とテルマエロマエの温泉

本日より七十二候は、雨水の末候で【草木萠動:そうもくめばえいずる】。
今年は暖冬ですので、まさに、草木が芽吹いてきそうですね。
社長の鈴木です。

先々週、社員左官の原田が1ヶ月間、職人として合宿で修行をしていた那須塩原に、車で迎えに行ってきたのですが、合宿最終日で最後の修行をしている原田と、静岡でせっせと仕事をしているスタッフの皆には内緒で、一人でこっそり、ミニ観光をしてきました。

せっかく那須塩原まで来たんだし…。

まず行ったのは、九尾の狐の伝説が残る殺生石。
硫黄の匂いプンプンです。

中国から来た九尾の狐の妖怪を封じ込めたとか…。
九尾の狐と言えば、マンガNARUTOのファンの娘に、「ぜひお土産を」と頼まれてここを訪れました。

お地蔵さんが沢山…。不気味…。

写真より実物はだいぶ大きいです。
ここからさらに数百m歩くと、

九尾稲荷。
ちっちゃ…。
もちろん、お土産など売っていない。
娘よ、すまぬ…。

稲荷の隣は那須温泉神社。
まぁ、こちらも特別素晴らしい建築…というわけでもなく。ちょっと立派、というくらい。

で、九尾より、その近くにある、那須温泉鹿の湯、こちらに行こうと思ったのでした。

が、前夜のお客様とラインのやり取りで、
「テルマエ・ロマエのロケもした温泉宿があるらしいよ」
との情報をいただき、急遽目的地変更。

殺生石から更に車で10分ほど進み、「北温泉」を目指します。
ところがこの温泉、車では行けません。

舗装されているとは言え、行き止まりにある駐車場に車を停めたら、あとは徒歩でないとたどり着けない、まさに秘湯。

今年の暖冬にくわえ、さらに、この日と前日は、何十年ぶりという記録的な暖かさでしたが、途中の道路には所々雪が残り、ノーマルタイアだった私はヒヤヒヤしながら駐車場に到着。

歩いてゆく道は完全に雪道。

結構な坂だし、下は崖だし、誰も歩いていない…。
本当に温泉があるのか…???

あった!!!

北温泉に到着。

巨大露天風呂?温水プール?

北温泉は、テルマエ・ロマエで上戸彩演じるヒロインの実家としてロケ地に使われています。

江戸時代から続く温泉宿だそうで、継ぎ足し継ぎ足しで増改築が施され、中は「千と千尋」の世界。

内部は撮影ご遠慮を、
と書いてありましたので、それを無視してこっそり写真を撮ったりは致しません。
こちらのルポサイトが一番面白いので、御覧ください。

【栃木・那須 温泉♨️】那須北温泉旅館へ行ってきた!圧倒的存在感の天狗・巨大すぎる露天風呂

ようやくたどり着いた北温泉。静寂の中、周辺の動画だけ撮りました。

 

この日、平日ということもあり、内湯も露天も誰もいない…(笑)。
宿泊客はいらっしゃるようでしたが、私、貸切状態。

天狗に睨まれながら(上記のルポ参照)入った温泉、硫黄で黄色く変色したコンクリートのダムを眺めながらの露天、どちらも最高でした。

天狗の横に並べられている絵馬を読みながら温泉に入っていたら、市井の人々の純粋な思いの数々に、なんだか泣けてきました。

とにかく、今までの温泉で一番でしたね。

 

文:鈴木 克彦

2020年02月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.