イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

両国の刀剣博物館に行ってきました

本日より季節は、小寒の次候【水泉動:しみずあたたかをふくむ】。

地中で氷った泉の水が溶け、動き始める頃。
早く暖かくならないかなぁ~。

そんな生ぬるい事を言わずに、きっと殺気立っているのは、明日から始まる大相撲初場所。
(個人的には、明日からのラグビートップリーグの開幕の方が遥かに気がかりですが…)

初場所は、言わずと知れた両国国技館ですね。
その国技館の前の立派な庭園は、旧安田庭園。

そして、安田庭園の北側には、刀剣博物館があります。

先日、出張のついでに足を伸ばしていってきました。

 

美しく、妖しく、時に艶かしくも光る刀の数々。

地金の文様は、木と同じく、「柾目」「板目」「杢目」があると知りました。

また、刃の紋様は、直刃(すぐは)、湾れ(のたれ)、小乱れ(こみだれ)、互の目(ぐのめ)、尖り刃(とがりば)、丁字(ちょうじ)といった、様々な種類があり、刀鍛冶や時代によっても特徴がある…といったウンチクを読みながら一本一本を眺めてゆくと、
「すぱぁーと切られたい…?」
様な危ない妄想にかられそうになる?様な、ならないような???

兎にも角にも、日本刀は、武器を超越した芸術であることがよく分かりました。

 

さて…

両国と言えば、やっぱ、ちゃんこ。

土曜のある居酒屋さんで、一人、美味しくいただきましたとさ。

 

文:鈴木 克彦

2020年01月11日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.