イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

釣ったサバをみりん干しにしてみた

本日より、季節は小暑の末候で【鷹乃学習:たかすなわちわざをならう】。
5・6月に生まれたヒナが巣立ちの準備で、飛び方や獲物のとり方を学びます。

そう、私も月に一度の釣りの腕をもっと磨き、釣った魚の調理も、もっと学ばなければならない時期です。

というわけで、先日お客様も一緒に、いつものボート釣りに行ったところ、

めずらしく(笑)、大漁。
一番たくさん釣れたサバですが、まずは、私のお気に入りの、

炙りシメサバwww!
今回も至福の味でございました。

前回から「砂糖」を入れることで味わいがグッと上がったのですが、備忘録として、
前回のレシピ:砂糖60分→塩60分→酢60分
今回のレシピ:砂糖30分→塩75分→酢90分
今回のほうが美味しい!私はしっかり酢で締まっているほうが好みです。

次回は昆布を一緒に入れてみよっと。

 

で、

今回はサバが沢山なので、シメサバだけでなく、一夜干しと、みりん干し、にも挑戦です。

ジップロックで漬け込みます。
みりん干しの今回のレシピも備忘録として。

【みりん干し】
・塩(シメサバと同じく身が見えないくらいたっぷり):冷蔵庫で60分
・タレ:同じく冷蔵庫で60分
・一夜干しシートで、冷蔵庫で半日

【みりん干しのたれ】2匹分(半身4枚)
・醤油:250cc
・ミリン:200cc
・日本酒:100cc
・砂糖:大さじ1
これを軽く沸騰させました。

梅雨時期は、この一夜干しシート「ピチット」が大活躍です。
一切れづつ包めば絶対に失敗しません。
富士市は釣具屋の「イシグロ」さんで売ってます。

塩とタレで締めたあと、ごまを振って、

「ピタット」でくるんで冷蔵庫に。

そして翌日のお昼。

やっぱり、七輪でしょ!炭火でしょ!
もう、焼いている煙の香りだけで、ご飯三杯食べられますよ。

右二枚が普通の一夜干し。みりん干しは焦げやすいので注意です。

やっっっっっばい! めちゃめちゃ美味しいです!

新鮮なサバが手に入ったら、ぜひお試しあれ。

 

文:鈴木克彦

2019年07月18日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.