イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

アジをなめろうにしてみた

本日より季節は、二十四節気の最後、【大寒】。
さすがに有名ですし、テレビやラジオも、一年で一番寒い頃、と言ってますね。

そして七十二候は、大寒の初候【款冬華:ふきのはなさく】。

そう、「フキノトウ」です。

北国では、まだフキノトウは雪の下ですが、むくっ、むくっと、地面から出てくるわけですね。

そして、一年で一番寒い頃、と言ってるのに、私の「釣りに行きたい病」も、むくっ、むくっと、湧き出てきます。

今年ま、まだ釣りに行けておりません。

なので、この写真は先月のものですが、アジが釣れましたので、なめろうにしたお話を。

なめろうは、もともと房総半島が発症の郷土料理だそうで、静岡でも伊豆半島ではよく食べられます。

ご存知の方も多いと思いますが、味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガ・ミョウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものを言います。

こんな感じ。

そのまま食べても美味しいし、

だし汁でお茶漬けにしても、スーパーgoodです。

余ったら、こんな感じ焼いて食べてもとっても美味しいです。

アジだけでなく、イワシ・サンマ・サバなどでもなめろうは出来ます。
新鮮な物が手に入ったら、ぜひ。
三枚に下ろせば、細かい腹骨は叩いちゃえるので、作るのは意外と楽です。

さて、今年も、いい釣りができますように…。

2019年01月20日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.