イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ホウボウは可愛いけど美味しい

本日より七十二候は変わり、啓蟄の次候【桃始笑:ももはじめてさく】
字の通りですが、『咲く=笑う』ってのがいいですね。

桃とは関係ないですが、今回も季節の味を探しに沼津の魚市場に行ってきました。

セリの風景。
さてさて、今日はどんなお魚ちゃんと会えるかな???

これ、なんだか分かりますか?よく見ると、ビニール袋には「佐賀県産」とあります。

これ、シロウオと言って、ハゼの仲間。
名前が似ているのは「シラウオ」。
シラウオは白魚と書いてシラウオ科、シロウオは素魚と書くのだそうで、ハゼの仲間です。

こんな風にビニール袋に酸素と一緒に詰められているのは、生きて運ぶため。
そう、有名な「シラウオの踊り食い」です。
春の風物詩と言われますが、私はなんか悪趣味っぽくて嫌いだなぁ…。

生きてセリに出ている魚は他にもたくさんいます。
毎年新年に「今年こそヒラメを釣る」と言っているヒラメ。
な、なぜ釣れてくれないんだ…。

うーわ、こっちは立派なヒラメ。70cm近くありますね。

で、本日のネタは、ヒラメではなく、一緒に泳いでいる赤いお魚。

由比産のホウボウです。

ホウボウと言えば、この見事にグリーンな大きな鰭。
コレで泳ぐんです。
「ホウボウ 泳ぎ」とかで動画検索してみてください。優雅です。

で、鰭より有名なのは、この緑の胸鰭の前にある足!
てか、可愛すぎるぞホウボウちゃん!

この足は、胸鰭の条の三本が変形したもの。
こいつで器用に海底を歩くのは有名。
「ホウボウ 歩く」で同じく動画検索してみてください。

もう、私なんかその姿にキュンキュンしちゃいます。

もう、こんな可愛い子、食ってやるぅ!

というわけで、今回も、お腹をすかせたスタッフたちに食べさせるためにお刺身に。
残った顔や骨は煮付けに。

うーん、こうして並べると、ランニングシューズみたいだな…。
かわいい…。

そして、うまいっ!

すみません、肝心のお刺身写真、忘れました…。

ちなみに、ホウボウはお刺身も煮付けもとっても美味。
さばく時は、卵だけでなく、肝、食道、胃などは捨てずに一緒に煮付けましょう。
身だけでなくこちらも美味しいです。

みなさんも、魚屋さんで見つけたら、是非食べてみてください。
そして、ホウボウの動画でキュンキュンしてみませんか?

文:鈴木

2018年03月11日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.