イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

フキノトウを食べてみた

本日より季節は、二十四節気の最後、「大寒」。
さすがに有名ですし、テレビやラジオも、一年で一番寒い頃、と言ってますね。

ここ数日、春を思わせるような陽気でしたが、またすごく寒くなるそう。
三寒四温を繰り返し、だんだん春に向かってゆく。
寒いけど頑張りましょう!

さて、本日から七十二候は、大寒の初候【款冬華:ふきのはなさく】。

ふきの華とは、言わずとしれた「フキノトウ」ですよね。

私のフキの思い出といえば、北海道。
北海道で7年過ごした私ですが、北海道には「ラワンブキ」という、日本で一番大きなフキが自生しています。

特に道東に多く、釧路市の上の鶴居村というド田舎に住んでいた私は、背丈以上もある(条件が良いと3mくらいまで大きくなる)ラワンブキの間を、愛犬と一緒に歩いたのが懐かしいです。

あまりにも大きいので、ピーマンの肉詰めならぬ、フキの茎の肉詰め、という料理があるくらいです。
大きいのにアクが少なく、柔らかいんですよ。
懐かしいなぁ…。

 

さて、春になって雪が少なくなってくると顔を出すフキノトウ。

七十二候を調べて、うん、やっぱり懐かしい…、そう思ってとある富士市のスーパーへ。

あった!
「とある」にしたのは、店内の撮影とか色々うるさいみたいで、担当の方にお願いして撮ってもらったので(ご協力ありがとうございました)。

フキノトウと言えば、やっぱり天ぷら。

大人の階段登る、もうすぐ高校受験の長男。
塩をふってチャレンジ。

「にぃーがっ!」
「うぇ、にっげぇ~っ!」「えぐぃwww」

ほぼ罰ゲームみたいに一個無理矢理食べました。
最後まで諦めずに食べたところはエライぞ(笑)。

塩茹でして水に晒すとアク抜きできるみたいですけどね。
天ぷらはしなくていい、というか、茹でてから天ぷらにしたら、ぐずぐずになるかと。

で、私の番ですが、君子危うきに近寄らず。
と言っても食べなければ父親の威厳が…。

前述の通り、私のフキノトウのイメージはコレ。
そうか!ひらめきました。

即席のポタージュに片栗粉を入れてドロドロに。

完成!雪から顔を出すフキノトウ。

エグみも(さほど)気にならず、春を先どりした味を楽しめました。
フキの葉っぱとフキノトウ。
リンクしない子供さんも居るかもしれないので、スーパーで見かけたら教えてあげましょう。

ま、無理して食べるほど美味しいものじゃぁないですけどね(苦笑)。

文:鈴木

2018年01月20日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.