イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

溢れる情報の中で…

昨日は、会社でお勉強会でした。
マクスでは、「設計・プラン編」「住宅ローン編」の二つの勉強会に加え、
「マクスの家づくり編」という3種類の勉強会を開催させていただいております。

「設計・プラン編」・「住宅ローン編」の二つは、出来るだけ中立な第三者的立場で、
家づくりにおいて、「ここはしっかりと抑えるべきポイントです」というお話しをさせいただいておりますが、
昨日の「マクスの家づくり編」では、上記の基本編を聞いていただいた上で、もっと突っ込んだお話を聞きたい、と仰っていただいた方を対象に、私どもマクスの家づくりを、暑っ苦しく、語らせていただく回です。
s-130408 (1).jpg
私が一方的に、暑っ苦しく喋り続けるので、聴いている方はさぞお疲れだと思うのですが、最後まで皆様、真剣に聞いていただきまして、本当に嬉しく、充実した勉強会でした。
特に自然素材に関しましては、何故そこまでこだわるのか、を分かりやすくご紹介させていただいたつもりです。
(ある物体が、想定外に臭すぎるというアクシデントもありましたが…笑)
終了後、
s-130408 (2).jpg
いつものように、皆さんでケーキを食べながら座談会となったのですが、出てくる出てくる、とってもマニアックなご質問の数々。
勿論それについては、本編よりさらに暑っ苦しく、語らせていただきましたが、みなさん、こんなに細部まで勉強しているんだなぁ…とあらためて思ったのでした。
見学会でもそうなのですが、よく勉強している方が共通して仰るのが、
「何だか結局何が一番良いのか分からなくなっちゃいました…」
という言葉。
そうなんですよね。
会社によって言う事違うし、
本によっても書いてある事違うし、
周りの人からも色々言われるし、
ネット見れば賛否両論が溢れているし…。
その中から、何が本当に一番正しいのか、を見極める事はとっても難しい事だと思いますし、そもそも、建てる方・建てる場所によって、正解などみんな違う物なんだと思います。

じゃぁ、どうすればいい?
と言えば、やっぱり色々勉強してみて、自分がどこかで納得するしかないんですよね。
そのお手伝いが出来れば…
と私は思っておりますので、勉強会はこれからも定期的に続けて参ります。
次回の勉強会の予定も、お知らせページにアップ致しましたので、下記バナーよりご確認下さいませ。
s-130326 (2).jpg
s-130408 (3).jpg

2013年04月08日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.