- 2010.11.30 火曜日
- 裾野市の長期優良住宅先導事業のお宅です。
次世代パッシブソーラーの「そよ風」を搭載してます。
ここはロフト部分です。
つまり、家の一番高いところ。
ここに窓があると、熱い空気は上に登るので、窓を開けておけばその窓から勝手に出て行きます。
出ていった分は、その他の開いている窓から入ってくるので、家の中に風の流れが出来ます。
「重力換気」「温度差換気」「自然換気」「煙突効果」等々、色々言いますが、とにかく心地よくなります。
その窓ですが、「横滑り出し窓」を採用しています。
庇のように開くので、引き違い窓と違い、多少なら開けておいても雨が吹き込まないからです。
もっとも、軒が深いので全開でもほとんど平気↓。
台風は別ですけど…。
ただ、
この様に、全開にしても、窓の外側が掃除できないぃ…!
外は高いところですからこれは問題です。
でも、ご安心を。
ここのストッパーを押しながら開けると、
この通り!
お掃除も楽々なのです。
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】 - 桧の家 住宅のお話し > 【裾野市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)
Comments