- 2010.10.08 金曜日
- 静岡県沼津市で竣工した、マクスの【冨嶽町家】のブログ上見学会、三日目の本日最終回です。
昨日、湯船につかって一坪里山を眺めると…
で終わりましたが、
こんな感じです。
本日はこの浴室から徐々にバックして行きましょう。
ゆったりの洗面化粧台も、間接照明になってます。
その向こうには納戸があるのですが、この納戸には、この様な分電盤の収納部があります。
壁よりも少しふかして分電盤スペースを設けることで、電気関係のスペース(EPSと言います)が出来、構造材を欠き込まずに多くの電線を納めています。
このお宅は、料理にガスを、とのご希望でオール電化ではありませんが、将来のオール電化化も踏まえ、あらかじめ60VAの配線をしてあります。
配線で散らかりがちなモデムやルーターも、このスペースに納めます。
このあたりの先導性が、長期優良住宅先導事業のモデルたる所以です。
さて、二階に参りましょう。
こちら寝室。
化粧の梁と登り梁が綺麗です。
さすが赤身の美しい紀州材です。
間接照明と合わせ、スッキリしてます。
こちらは寝室の前のホール。
前もって仕切っていませんが、将来子供部屋に仕切れる様に計画してあります。
緩勾配なので高さはそれほどありませんが、ロフトも二つあり、荷物はかなり収納できます。
ブログ上完成見学会 【沼津市 冨嶽町家】1
を見ていただくと分かりますが、二階の南側に斜めに付いているのが、パッシブソーラーのソーラーベント。
この写真↑は、下から見上げています。
下側に並ぶ穴から空気が入り、
冬は太陽で暖められた暖かな乾燥した空気が、
夏の夜は放射冷却で除湿された冷気が、
パイプを使って床下に運ばれ、快適な室内環境を作ってくれます。
ロフトには、その流れを制御する部分があり、戸で隠していますのでとてもコンパクトです。
そうそう、燃えない木の外壁も二階からよく見えます。
綺麗です。
二階ホールには、ベランダに続く勉強(読書)スペースを設けました。
最初(プレゼン時)のイメージは、
こんな感じ。
お兄ちゃんには、ぜひ、DSばかりやってないで、ここで沢山本を読んで欲しいです(笑)。
以上、沼津市の冨嶽町家のブログ上見学会でした。
お施主様、色々お世話になりました。
これからが本当のお付き合い。
何かあれば、すぐ飛んできますので、いつでもお電話下さいませ。
ブログ村【住まい】
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】 - 冨嶽町家 > 【沼津市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)
Comments