静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< 猪熊弦一郎現代美術館 & 東山魁夷せとうち美術館 | 在来工法のお風呂 その2 >>

讃岐町家

香川出張の「ミニ建物探訪シリーズ」最終回。

実は、先週の出張は、マクスが加盟している「町の工務店ネット」が現在進めるプロジェクト『現代町家』の勉強のためでした。

そもそも町家とは…?

これは非常に難しい命題です。

町家というと、旧道に面して軒を連ねる美しい町並みを想像します。
単にそれを模すだけでは、単なる懐古主義に終わってしまいます。

隣家にくっつけてびっしりと家を建てることが町家の解でも、もちろん無いはずです。


町の工務店ネットでは、現代町家憲章として、次のように定義しています。

1.美しい町並み景観をつくる家であること
2.緑にあふれる家であること
3.長い必要・好み・寿命に応える家であること
4.地震で倒れない家であること
5.自然エネルギーを活用した家であること
6.特に、風が良く通る家であること
7.きれいな室内空気の家であること
8.木をたくさん用いる家であること
9.土・紙など自然素材を用いる家であること
10.楽しくお手入れ出来る家であること
11.その家は、前を通る人の家でもあること

この現代町家プロジェクトは、町の工務店ネットのメンバーと、建築家の趙海光先生がタッグを組んで進められています。
昨年は、この私たちの現代町家がグッドデザイン賞も受賞しました。

以前このブログでも、「尾張町家」「府内町家」・「長州町家」をご紹介させていただきました。

というわけで、今回の「讃岐町家」をご紹介します。

s-100303 (1).jpg

讃岐町家は、先日のブログで登場した香川の菅組さんの建物です。

s-100303 (4).jpg

恒例の趙先生の模型もありました。

s-100303 (2).jpg

なんとも清々しい空間ですね〜。

s-100303.jpg

みんな興味津々。

s-100303 (3).jpg

菅組さんがお施主様と一緒に作ったビオトープも、とっても素敵でした。
菅組の菅社長様、スタッフの皆様、そして見学させていただいたお施主様、本当に有り難うございました。

ふふふっ。
現在、マクスでも、この現代町家に真剣に取り組んでいます。
もうすぐ発表させていただけると思います。
とってもとっても楽しみです!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
ミニ建物探訪 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp