静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< 消防署の方から… | 地盤改良:表層改良法 >>

漆喰塗り

静岡県富士市の「次世代パッシブソーラーそよ風」搭載の家です。

只今内装の左官工事が進められています。

s-090204 (1).jpg

漆喰工事の際には毎回同じ事を書かせて頂いておりますが、漆喰や珪藻土と一口に言っても、全部が全部、自然素材・健康素材というわけではありません。

は?

と思うかも知れませんが、例えば珪藻土を数%しか含まない塗り壁材の「珪藻土」というのも多く出回っています。

そうなると、残りのほとんどは合成樹脂。

ゴムのように伸びますので、たしかに経年変化によってひび割れをおこしたりしないのですが、これってもはや…ですね。

漆喰も同じです。
本当の自然素材か、なんちゃって自然素材かは、業者はお客様に説明する義務があります。


あと大事なことは、やはり下地処理と丁寧な施工。

s-090204 (2).jpg

右側では、ボードのジョイント部にパテ処理がされ、さらに梁に漆喰が付かないようにテープで養生をしています。

左では息子が漆喰を塗り、梁との取り合い部(チリと言います)をキレイに仕上げています。
(マスクは臭いからではなく、風邪を引いているので付けてます)

s-090204 (3).jpg

うん、チリもキレイになって、天井の梁が浮き立ちます。
折角良産材の紀州材を使ったんですから、見せてかないともったいないですからね。


こんな色々なコテを使い分けながら作業は進みます。

s-090204 (4).jpg


今や珍しいこともありませんが、こんな壁も…(笑)。

s-090204.jpg

これはまた城内監督がそのうちアップしてくれることでしょう。


とにかく、100%自然素材の漆喰なので、作業中も嫌な臭いは全くせず、なにかこう、部屋の中が良い空気になって行くような気さえします。

見学会が楽しみです。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し > そよ風の家 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2009/02/05 08:11 AM
ひで様
コメント有り難うございます。
アイネシンは商品名で、現場発泡の吹き付けウレタンですが、何でもそうですが、一長一短はあります。
一長一短の話をし始めると、非常に細かいスペックのお話になってしまいますので、このコメント欄に書き切れませんので、もし宜しければ、私宛にメールにてご質問頂ければご回答申し上げます(名前にリンク貼りました)。
また、この現場では、アイネシンとほとんど変わらない発泡ウレタンを施工しました。
(営業マンはこっちの方が性能が上と行っていますが…)
12月上旬のブログを辿って頂ければその際の映像もありますし、断熱材についてもコメントしておりますので、ご覧頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
ひで | 2009/02/05 12:07 AM
ブログ拝見させていただきました。
私は現在、高気密・高断熱住宅を夢見て勉強中です。
パッシブ・ソーラーシステムも気になりますが、
「アイシネン」とうい断熱素材について、御社ではどうお考えですか?
どんな素材も、特性を知った上で、正しく使用しなければ意味は無いと思いますが、建築する立場からのご意見をいただければ幸いです。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp