静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 「そよ風」の家 上棟!

マクス社長の住宅Blog

<< ステンレス基礎パッキン | 「そよ風」の家 上棟! 続き >>

「そよ風」の家 上棟!

s-081021 (1).jpg

いよいよ上棟!

建前(建舞と書いたりもします)の日、誰よりも現場に早く行き、まだ誰も居ない静寂の時間がとても好きです。

s-081021 (2).jpg

朝日を背に、

『厳選 紀州山長の森 とこしえ 株式会社マクス』

じ〜んと来ます。
良い木を使えるのはとても嬉しい事です。

s-081021 (3).jpg

化粧の杉の梁。
美しすぎます。

s-081021 (4).jpg

家族みんなでサインした桧の五寸の通し柱もちゃんと設置完了!


s-081021 (5).jpg

自画自賛ばかりしても仕方ないので、これは通し柱の一番上。

今回はプレカット(工場での機械加工)による刻みなので、ホゾと呼ばれる凸の部分はやはり小さい…。

コストや工期の面を考えると、仕方が無い面もあるのですが、この辺は、やはりティンバーフレームと比べると…。

s-081021 (x).jpg

ま、これはこれ。
ホゾが小さい事だけをもって、この55〜70年ほどの年月を生きてきた、目の詰んだ良質な杉・桧の評価が落ちるわけではありません。

その分は、やはり現代の建築基準法にてらしてしっかりと金物で固定。

s-081021 (6).jpg

忙しさのあまりブログに言い訳を書いた城内監督も頑張っています。


s-081021 (7).jpg

「いってきまぁ〜す」
と元気に保育園へ。

「おっちゃんがちゃんとお前の部屋 造っとくからな〜」


s-081021 (8).jpg

s-081021 (9).jpg

と、ブログなので、本日の工事、あっという間に完了!

s-081021.jpg

「くらっ! 足場に登るな!」


お施主様、お弁当の差し入れ、ありがとうございました。
とっても美味しかったです!

それからも一つ蛇足で…

御爺様との会話。

「先日和歌山に行って来たんだってねぇ」
「はぃ」
「和阿山と言えば、世界遺産の熊野古道だねぇ」
「はぃ」
「熊野と言えば ゆや だねぇ」
「はい?」

無知全開の私でした。
帰って調べたところ、「ゆや」とは、能を代表する曲の一つで…
くわしくはこちらで(ウィキペディアより)。


兎にも角にも、無事・順調に進んで良かったです。
さぁ、明日も頑張りましょう!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し > そよ風の家 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2008/10/22 07:50 PM
博多のケン坊様
有り難うございます!
さ、流石博識の大先輩!「遊びの中に修行有り」
私ももっと博多のケン坊様に習って人生の勉強をしなくっちゃ!

家造りは、工期や単価だけに追われている時って、(もちろんそれも大事なんでしょうが)やっぱり何か物足りないですよね。

今回の建前で、とにかくお施主さん一家が、とっても楽しそうなんです。
そう言う時って、家造りも楽しいし、この仕事やってて良かったって思えますよね!
博多のケン坊より | 2008/10/22 11:24 AM
蟻の熊野詣。と当時のオランダ語辞典に載ったほど。
熊野をゆやと読ませるのも日本語の広さだねえ。

無垢の杉柱ににマクスの墨書いや墨印か。
いいですね。心がこもっています。

ヨカ家造りしてますねー。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp