静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 庭にピザ釜を作ろう作戦−4

マクス社長の住宅Blog

<< おっきなウッドバルコニー | 庭にピザ釜を作ろう作戦−5 >>

庭にピザ釜を作ろう作戦−4

今週末見学会の、富士宮市で進行中の長期優良住宅先導事業の家です。
次世代パッシブソーラーそよ風も搭載です。

本日も、ピザ釜工事の様子をご案内致します。
現地作業三日目の様子をご紹介する前に、本日は、工場での加工風景をご紹介させていただきます。

s-111012 (1).jpg

設計図はCADで書いておりますが、使用する耐火レンガは、寸法にバラツキがあるので、こんな具合に実際に図面の様にレンガを並べて寸法をとってゆきます。
原寸を取ると言います。


実際に並べながら、斜めにカットした方がよい部分は、

s-111012 (5).jpg

s-111012 (6).jpg

コンクリート用の刃を付けたグラインダーで切断します。
かなり埃が出るので、都市部だとツライかもしれませんね。

グラインダーは結構危ない機械ですので、地道に鏨と金槌で削ってゆくのもアリだと思います。


燃焼室の入り口や、ピザを入れる釜の部分の入り口など、アーチ状になっている部分は、最初からアーチ状に積める様に斜めに加工されている商品を除き、レンガを直接アーチ状に積んで行くのは至難の業ですので、

s-111012 (2).jpg

この様に、木で下地を作り、この上に耐火レンガをのせながら並べて行くのが王道です。

社員大工の丸山に作らせたのですが、私が大事な指示を忘れました。

s-111012 (3).jpg

作業順序が後先逆になってしまいましたが、電動ノコギリで合板に穴を開けます。

s-111012 (4).jpg

この様に穴を開けました。
何のためにこんな穴を開けたかは、いずれご紹介させていただきます。

兎にも角にも、実際にこのピザ釜を見に来て欲しいです(笑)。


☆☆☆ 空のリビングの家 完成見学会 ☆☆☆
     平成23年10月15・16日(土日)

s-110913 (4).jpg



ピザ釜を作ろう! | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp