イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

埼玉旅行

こんにちは。
お弁当のふりかけは「名古屋嬢のり子さん」の総務のゆきです。

土曜日東京観光した翌日は埼玉観光しました。
埼玉行ったのはたぶん人生で初です。

埼玉グルメといったら大宮ナポリタン!という話を聞いたので、
モーニングは大宮駅近くのザ・喫茶店「伯爵邸」で大宮ナポリタンを注文。

これぞナポリタンってかんじです。
すごいボリューミーなので朝昼ごはんを同時に食べたかのようになりました。

埼玉名所を調べたら「小江戸川越」の古い建造物通りが素敵だったので、電車で川越駅まで。
駅から歩いて行ける距離らしいですが、知らない町で迷いたくないし、
ものすごく暑い日だったので、バスでメイン通りまで移動。

何駅で降りるのかわからないまま乗ったけれど、
人込みが増え、古い建造物が見えてきたので下車。

普通に自動車が走る道路の両脇に、江戸時代かってくらい古い建造物が建ち並んでいます!

重厚な蔵とか、圧巻です!
統一感のある街並みで、これだけ繁盛している商店街は珍しいです。
活気があっていいですね。

ところどころ西洋風の建造物もありました。

大通りから1本入った道りには、写真館やレンタル衣装、トルコ雑貨店、一風変わったお店がありました。

暑い中徒歩移動ですぐ疲れるので、雰囲気のよいお店で小休憩。

紅茶専門店「紅茶館」の「ロイヤルミルクティーフロート」!
コーヒーやメロンソーダのフロートはありますが、
ロイヤルミルクティのフロートは初めて出会いました。
なかなか贅沢なお飲み物でした。

さきほどのメイン通りからちょっと離れたところにある「菓子屋横丁」。
行ってみたかったところです。

懐かしの駄菓子や巨大麩菓子、狐のお面などが売られていてお祭りの縁日みたいです。

暑いのでかき氷とビー玉で開けるラムネを買ってまた小休憩。
最近キャッシュレス決済ばかりなので、現金で払ったのも久しぶり。
昔の駄菓子屋はこんなかんじでしたよね。

川越はウナギの名所でもあるらしく、あちこちに鰻屋さんがあっていいニオイがただよいます。
でもウナギは浜松の方が美味いと思っているので、ウナギは我慢しました。

金魚を飼っているからか、お店の前の川を泳いでいる鯉たちが気になりました。

まだ小さい子たちは、お皿?の上、水面下ギリギリのところでじっとしています。
水深浅いから水温も高くて居心地悪そうですが、水深深いほうが嫌なのかな?
我が家の金魚の水槽にも、水深浅くなる場所をつくってあげようと思いました。

小江戸川越探索を終えて、帰りはメイン通りの裏通りを一直線に、川越駅まで歩いてみました。

最初は古い建造物が建ち並んでいますが、徐々に現代風になり、
駅近くではスーパーやパチンコ屋が並ぶごく普通の現代の商店街に…。

なかなか距離があったので、お急ぎの人は帰りもバスに乗った方がいいかもです。

徒歩移動が大変でしたが、小江戸川越の古い街並み散策お勧めです!

旅先では極力荷物を増やしたくないですし、
売られている伝統的な和菓子は賞味期限が短いものが多く、
私はお土産探しに時間費やしたくない人間なので、
川越土産は帰宅後Amazonで「川越ナッツ」の「いちごカシューナッツ」を注文しました(笑)。
ナッツは美容と健康によいお菓子らしいし、見た目もかわいくて美味しかったですよ。

2023年06月09日

Post by 佐藤 祐希

About Me

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.