イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

猿も付けました。???????

     こんにちは、勝亦です。

お客様より、地震に備えてでなく、『強風(台風)に備えて玄関に雨戸を取付して下さい』との御依頼があり、木製の雨戸の取付を行いました。

k-421

施工前です。 お施主様によると、この辺は風当たりが良い為、窓全てには雨戸が取付してありますが、台風の時などは飛散物が玄関に当たらないか心配でしょうがないとの事です。

k-4212

最初に土間に雨戸はめ込み用の溝をモルタルにて作成しました。

k-4213

建具の取付施工中。

k-4214

鴨居に 猿???用の穴堀の加工をして猿も付けましたので、戸締りも出来てガタツキも一切ありません。

・・・・猿????って何

k-4215

上側に付いているのが、上げ猿 ( 〇印 )

建具横に付いているのが、横猿です。 ( □印 )

建築用語の中には、動物の名前が付くものが多くあります。   馬・猫・虎・とんぼ・しゃこ・たこ・アンコウ・なまこ(壁)・犬(走り)・海老(束)などなど、他にもいろいろあります。

堅物な職人達が、業界特有の動物の名前が付いたユニークな言葉を口にすると、なぜか微笑ましい気分になりま?すよ。 建築現場で職人が“馬”と言ってもけっして競馬の話ではないで?すよ。

現場は、動物でいっぱいです。

2016年04月21日

Post by 勝亦 信義

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.