イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

エネファームって何?

Vol. 4,267

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン

マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

野球に詳しくない私でも
WBCの日本の凄さは分かる。

そして勝つとやっぱり
めちゃめちゃ嬉しい。

 

20代の頃
付き合いで麻雀を3年ほど
やらされましたけど
強い人にカモにされてました。

クッソー!って思って
本を読んで頑張ったんですが
3年ばかじゃぁ強くはなれない。

もうすっかり
忘れてしまいました。

 

野球も麻雀も
もっとよく知っていたら
面白いんだろうなと思います。

 

家づくりも同じで
木の性質や
構造計算など
知るほどに奥深さがわかって
面白いんです。

 

だけど
最新の家電やネット環境の構築
電気的な設備などの仕組みは

理解しようとするほど
思考停止に…

 

自然に帰ろう!
と言えば聞こえはいいけど
歳とっただけですな 涙

 

先日完成見学会を
開催させていただいたお宅。

 

ご来場の方には冒頭
「完成見学会なのに
 完成してなくて
 ゴメンナサイ…」

と謝るところからスタート。
申し訳ございませんでした。

 

お引越しの都合もあり
外構工事が途中での
見学会となってしまいました。

 

これから外構工事が進むと
見る見る変わってゆきますので
お楽しみに。

 

 

違うアングルから見ると
指差す部分に謎の箱。

 

これは…

エネファームという給湯器です。

 

(社)日本ガス協会によりますと

都市ガスやLPガスから取出した
水素と空気中の酸素を
化学反応させて電気をつくる。

反応で発生する熱でお湯を沸かし
給湯や床暖などに利用。

エネルギーを有効活用するので
省エネにも大きく貢献します。

 

あはっ…♥

読んでも全然わかんない。

ガスから電気を作るユニットを
燃料電池と言います。

「電池」と呼ばれていますが
“発電装置”と言った方が
ふさわしいものです。

乾電池と違うのは
使い捨てではないという点です。

水素と酸素があれば
電気を作り続けます。

燃料電池は「水の電気分解」と
逆の原理で発電します。

水の電気分解は
水に外部から電気を通して
水素と酸素に分解します。

燃料電池はその逆で
水素と酸素を電気化学反応
させて電気を作ります。

 

あはっ…♥

もっとわがんね。

 

見学会で
私が断熱や耐震のことを
熱く語るほど

奥様が引いてゆくのは
こういう気持ちなのだろうか…

 

まぁ仕組みは「?」ですけど
このエネファームの
最大のメリットは

停電していても
お湯も電気も使える無敵さ。

 

もちろん
その時に家が倒れていたら
なぁーにもなりませんけどね。

 

私もお酒を飲んでいる時は
気分的には無敵なんですけど

昨日のこの写真は
非常に不評でしたので

こっちに変えときます。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.