イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

腕試し

こんにちは。新人の岡本です。

 

道場から帰ってきてから暫く左官の仕事ばかりでめちゃくちゃ楽しい…(笑)

 

まだまだ精度は先輩大工さん達には追い付かないですが、塗った所を比べてみると自分の改善した方が良い点が良く分かるので日々成長できている(と思いたい)のが実感出来て2度楽しいです👍

左官仕事ばかりで大工としての腕が落ちてるんじゃないかと最近不安になっていたので、職人道場に居た宮大工の講師の方が作った兜巾(ときん)組という物を作ってみました。

既に組んであったのでやり方が分からず動画を見ながらやってみました。

これが兜巾組。4本の木材が組まれているように見えますが実は2本の木で十字に組まれています。

 

↑これが女木(めき)

写真だと分かりにくいですが木材の上端が平ではなく山勾配になっています

↑これが女木の上から入れる男木(おき)

しかしこのまま入れようとしても入らないので…

無理矢理体重をかけて女木を反らして真ん中を開かせます。いきなりやると割れてしまうので水を含ませて柔らかくしてから反らします。

そうすると上手く入るのですが、今回は上手くいきませんでした!

初めてだし、墨付けの仕方も刻み方も分からなかったのでしょうがないね!

 

改善点は分かったので気が向いたらまたしてみたいと思います!

2021年10月12日

Post by 岡本

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.