イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

職人の価値とは。

こんにちは、社員大工の丸山です。

季節はすっかり夏。梅雨が明けるのが早かったせいか、蝉の鳴き声も中々聞こえなかったのですが、今はうるさいくらい鳴いてます(笑)家の木では朝5時頃鳴いてるツワモノも!!頼むから、朝だけは静かにしててほしいと思うこの頃です。

小山町の新築現場も、大分、大工工事も進みました。

社長ブログにもありますが、大開口サッシに取り付ける、カウンターのお話です。

柱にカウンター材を入れ込む為に、柱に溝を彫りました。

その形に添って、カウンター材もこんな形に。

そして、カウンターを支える金物も、厚みがあるため、彫り込んで平らに仕上げます。

板1枚取り付けるのに、この作業だけで半日かかってます。

何故そこまでするのか?

仕上がりが、とても綺麗になるからです。

建築業界の人が見れば、「いい仕事してますね」と思う方もいれば、こんな所に手間かけなくても…と、思う方もいるかも知れません。職人の付加価値は人それぞれなのです。

でも、そんな細かい作業、誰が気が付かなくても、そこには職人の技術とプライドが詰まった作品なのです。

こんな仕事をさせてもらって、大工として、僕は嬉しく思います。きっと喜んでくれると信じて、今日も頑張ろうと思うのです。

2022年07月28日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.