イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

杉。

こんにちは。社員大工の丸山です。

朝晩も大分暖かくなり、昼間もポカポカ。春の訪れを感じますね。それと同時に…花粉症!(笑)

今年は飛散が多いらしく、鼻水が…。目も痒いこともあり、本格的に花粉症の季節です。

花粉症の原因は、杉。日本固有種の杉の木は、樹齢30~35年頃から花粉を飛ばします。戦後、高度成長期の日本は、材料不足の懸念から、山に大量の杉を植林しました。杉は成長が早く、その上真っ直ぐに育つことから、古来より建築に使われてきました。

海外との貿易が盛んになると、建築材も大量輸入でコストダウンするようになり、結果、国産より外国産の方が安く入るため、日本の杉は売れず放置状態となります。

戦後に植林された杉は、今現在花粉を飛ばす樹齢迄成長し、今日に至ります。

なので、花粉のピークも後10年位で落ち着くとも言われており、今では品種改良で花粉を飛ばさない品種も有るそうです。

また、輸入に頼らず国産材で家を建てよう、という動きもあり、杉の需要も増えました。

杉は花粉のせいで悪者扱いされがちですが、建築材として、決して他に劣らない木なのです。

マクスでは、日本人工三大美林(植林)の1つ、天竜杉を構造材に使用しています。天竜杉は油分が多いので光沢があり、赤みが強いので白蟻等にも強いのが特徴です。

来週末は完成見学会です。天竜杉を使った素敵な家です。

見学ご希望の方は、下記のフォームからから予約してくださいませ。↓↓↓

 

2019年03月14日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

現場監督ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.