イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

JIS

こんにちは。社員大工の丸山です。

大分暖かくなりました。通勤する道の桜はもう満開。今年は開花が早かったみたいですね。家の近所の公園の桜祭りは、来週の土曜日。それまで花びらが散らないか心配です。

御殿場市の新築工事現場です。

大工造作も大分進みました。壁にはプラスタボードが貼られています。

このプラスタボードは、テレビCMでもお馴染み(今は放映してない?)

『♪タイガーボードは火に強い~♪』のフレーズが耳に残る(笑)吉野石膏の物です。

裏面にはちゃんとタイガーがプリントアウトされてます(笑)少し強面です…。

それはさておき、このタイガーの横にマークがありますね。これはJIS(ジス)と言います。

JISは鉱工業製品の生産・流通・消費の便を図るため、統一して制定した日本国家規格です。

このマークがあるものは、決められたルールに沿って製品されています。これを標準としましょうという規格。

規格化された製品なので、安心して使うことが出来ます。

標準=規格ということになりますね。

マクスの家も決められたルールに沿って、標準化、規格化して作られています。無秩序の中では良いものは出来ません。

より良い品質の為には、標準化が必要なことなのです。

2018年03月30日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.