イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

天竜へ伐採見学に行く。

こんにちは。社員大工の丸山です。段々と秋も深まり、至る所で紅葉が見頃になってきました。つい先日も、ランニングがてら近所のお山に紅葉探しに行ったものの…全く紅葉しておらず(笑)温暖な静岡では、少し遅めが見頃なのかも。

今週末辺りは紅葉探しに出掛けてみても、いいかもしれませんね。

 

先週の(土)は、浜松市天竜へと伐採ツアーに参加してきました。

天竜杉は、日本三大人工美林の1つで、人の手によって植林された林。

赤みが強いのが特徴で、白蟻に強く、木肌は油分が強いので削ると光沢があります。

そんな美林の木を伐採する瞬間が見れるので、私はドキドキワクワクでした。

現在建築中のお客様御一行と、社長と現在マクスで修行中の勇太、私と私の息子で向かいます。

息子を連れてきたかった理由の1つに、自然に触れさせたいという気持ちがありました。まだ、そんな事は理解できないと思いますが、何事も経験。将来大工に…?(笑)は、分かりませんが、きっと何かを感じてくれると思ったからです。

林道を上り、伐採場所へ。

見事な杉桧が、そうそうと立ち並んでいました。

 

この中の一本を伐採。それを見学します。

と、その前に山の神様に、安全祈願と感謝の気持ちを伝えます。

その大役を任された息子。私の手を借りなくても、進んで神様にお清めをする姿に、成長の姿が見れてとても感動。

おっきくなったなぁ(もうじき四歳、笑)と、しみじみ思うのでした。

そしていよいよ伐採。

伐採の様子は、勇太がblogで動画にしてますので、そちらを見てください。

大きな切り株。樹齢100年。長い年月かけて育った木は、一瞬で倒れました。

まだ、しっとりしています。息子も触ってました。さっきまで生きていた事を感じてくれてるのかも。

この木はこの後、製材所に運ばれ、加工され製品となります。

次回、続きます。

2017年11月10日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.