イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

梁補強工事

城内です。 富士市リノベーション工事 の続きです!

前回は柱の入れ替え工事でした。 今回は柱の上の梁補強工事です。

w-h28.1.29IMG_8646

 

↑ ボケボケの写真でスミマセン(^_^;) この写真の赤い矢印部分にすでに新しい金物が付いています。 奥の青い矢印部分は すでに新しい 梁 で補強済み部分です。

w-h28.1.29IMG_8646 - コピー

↑ 写真の青い部分 ここに既存の梁の下に 梁 を補強で入れ込みます。つまり、今回の工事では、間取り変更の為、既存の柱を抜いて部屋を広くしています。その為、今まで柱が支えていた力を他の物で支えなければなりません! その為の 梁補強 なのです!

w-h28.1.29IMG_8645

↑ 大工が新しい梁を加工中。

w-h28.1.29IMG_8647

↑ 新しい梁の両際に金物が入る ミゾ を施工 ↓

w-h28.1.29IMG_8648

↑ この梁 を先ほどの補強箇所へ下から入れ込みます!

↓ 手前側に1本入りました!

w-h28.1.29IMG_8649

 

次に 青い部分の梁を、向こう側の既設柱と、先ほどの新しい梁と接合して、補強します。

w-h28.1.29IMG_8653

ちょっと、角度が変わってしまった写真で解り難いかも知れません・・・更に、既設の梁と新しい梁を構造用合板で一体化します

w-h28.1.29IMG_8654

 

これで、補強完了です!

余り良い写真が撮れませんでした。なぜなら、私も一緒に施工して居たからです!他にも応援を2人呼んで、4人がかりで補強しました!!  無事に終わって ホっとしました(^0^;)

耐震補強工事も先が見えて来ました。

では 又(^0^)/

2016年01月29日

Post by 城内 恒

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.