イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

左官壁の通気工法

Vol. 3,898

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

ウッドショック&メタルショック。

合板は金額が倍。
ロシアからの輸入が止まれば倍でも買えない
となる可能性も…。

うんざり。

 

半導体不足であらゆる製品が不足。
食洗機など
昨年11月に頼んだものがまだこない。

うんざり。

 

コロナももううんざりですね。

ラグビートップリーグでは
検査で陽性者が出ると濃厚接触者は出場NG
メンバーが揃わないと不戦敗

チケット買っていても直前で試合中止。

うんざり。

 

でも…

また地震の福島の人たちや
ウクライナの人たちを思えば
んなことぐらいで文句言ってんじゃねぇ!
って話。

ここは気分を入れ替えよう。

 

私の気分転換は釣り。

ボートの上で何も考えないでいる至福の時
命の洗濯
早く行きたい…。

海はいいなぁ…。

何万年も変わらず悠久の時を刻んできた。

 

木造建築も古くから受け継がれる
変わらぬもの・変えてはならないもの

常に新しく進化してゆくべきもの
があります。

不易流行ですね。

 

こちらは富士市の新築注文住宅。

半分から上が、木の外壁になりました!

ではなく、これは下地。

でも、これはこれでキレイでしょ?(笑)

ヒノキの板を張っています。
「アラシ」
と読んでいます。

なぜアラシと言うのかといえば
施工している社員大工の宮崎が
元アラシのメンバーだからです。

おっと、まだ4月1日じゃなかった。
失礼。

 

本日もしっかりスベったところで
崎、足場からはスベるなよ…。

 

この「アラシ」をなぜアラシと言うのか?
よく分かりません。

建築用語はたいてい云われがあって
調べれば分かりますが、
アラシは古い職人に聞いても
分からないんですよねぇ…。

そもそも、全国でも「アラシ」って
言うんだろうか?

 

一説に、
「昔は斜めに張っていて
 それが嵐の様に見えたから」

って聞いたことあるんですけど
うーん、眉唾だな。

確かに斜めに張ったアラシも見たことありますが
大昔から圧倒的に横に張ってますし。

 

ちなみに
「斜めに方が強度が出て強い」
というのも、キノセイくらいしか
変わらないですね。

地震に耐える「耐力壁」を構造計算で配置
が正解で、
「アラシを斜めに張ったから強い」
をアピールしても…です。

 

このアラシは左官下地で
この上に防水紙を張り、
ラス網を張り、
モルタルを塗ります。

何十年か前までは、アラシは
柱に直接打ち付けていました。

そして、
よーくこれが腐ったし、
白蟻にやられたし、
まぁ家が長持ちしない原因の一つ
にもなっていました。

でも今は…

この様に、アラシの内側を空気が通る
ようにしているので
そういった問題は解消しています。

 

マクスでは、アラシはシックイ仕上げ
の下地にします。

シックイ仕上げは大昔からありますが
工法は日々進化しています。

常にアンテナを張り
古いものを守りながら新しいものも
積極的にチャレンジします!

そうやって日々成長!

成長しないのは私のギャグくらいです。

2022年03月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.