イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

函南町で地盤調査

函南町で地盤調査をしてきました。

今回もSS式。

ちなみに、SS式って何か…?
それは、

以前の調査現場でYouTubeにしておりますのでよろしかったらご覧ください。

 

さて、こちらの現場、前面の道路から、2mほど敷地が高くなっています。

この写真だとその高さがなんとなくおわかりいただけるかと。
隣地との高さの違いが2m以上ある場合、崖条例という規制を受けます。
下から30度のラインより上は崩れる可能性があるので、その対策をしましょう、というものです。

例えばこちらのケースでは、30度ラインより下まで基礎が届いている必要がありますが、規制にかかるラインは逃げて配置しているので問題ありません。

そして、地盤調査の結果も良好、硬い地盤でした。

 

今回の現場は建て替えです。
解体作業も終わり、ようやくスタート。

こうやって解体が終わった敷地を遠くから眺めると、お客様にプレゼンをしたVRを思い出して、あの時と同じ様に?、しみじみ。

調べたら、あれから7ヶ月も経ってる…。
土地の問題が複雑で、役所との折衝や申請で、随分と時間がかかってしまったけれど、お客様は辛抱強く待っていただきました。

一生懸命頑張ったつもりでも、こうして工事をさせていただくまでにたどり着くのはご縁。
「いい家を建てさせていただこう!」そう意気込んでいても、「すみません、他所で…」なんてことだって当然あるわけで。
辛抱強く待っていただいて、マクスを選んでいただいたお客様には、本当に感謝…。
どこにも負けない家づくりをしなくっちゃ!

何度も会ううちにオチビサンは「保育園行きたくない?」と私の足にしがみついてくるし…(笑)。
おっちゃん、頑張るからね!君も頑張って保育園に行くんだっ!

 

最後にCMです。

 

素材のメリットとデメリットを知って選び方を楽しく学ぼう!

家づくりでいちばん大事なのは構造を学ぶことです

2021年05月18日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.